気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

再びバラの庭

2010-06-09 17:28:47 | 花・庭等
新しいバラを植えてないので、昨年と変わり映えしませんが、今年の我が家のバラ。なるべく昨年とは違うバラを選んでみたのですが、どうしても重なりますね。
少し前に撮った写真なので、実際はもう盛りを過ぎているものも多いです。大して忙しくもないのに、更新しそびれていました。(汗)
昨年のバラの庭はこちら→ここ

家のバラは主に3ヶ所に分けて植えてあります。

これは家の北東部の花壇で、中心は4本のイングリッシュローズ。足元に咲いている黄色い花はガザニア。


花壇一番手前のバラは“ティージング・ジョージア”。毎年見事に咲き誇ってきれいだけど、花びらが道路に派手に散るのが困りもの。道路際に一番成長がよく花びらが散りやすいバラを植えてしまった私って・・・。花の季節は毎日30分ほどもこの1本のバラのために剪定&掃除に費やされ、本当に困っています。他のバラはこんなに手間がかからないのに。咲き誇った様は花のシャワーのようで本当にきれいだから、あきらめるしかありませんね。


手前から3番目のバラは“L.D.ブレスウェイト”。ドラマティックな赤です。同じイングリッシュローズでも、このバラの花びらはそれほど散りません。“ティージング・ジョージア”と植える場所が反対だとよかった。


花壇一番奥は“セント・セシリア”。この花色は好みが分かれるかもしれません。ピンクがかったオレンジでどことなく人工的な色であり、それでいて天使が纏う衣装のような色であり。


これは庭の中央部の花壇。カミキリムシの被害にあい、2本ほど枯れてしまいましたが、補充してありません。今ちょっと寂しいかも。バラの奥には右手にみかん、中央に梅が写っています。バラと果樹の混在している庭です。


そして南東部の花壇。ここのバラの全体写真はありません。あまりに茫洋としているので・・・。


左側はホームセンターで“キングローズ”という名前で売られていたバラ。このバラ、よくあちこちで見かけますが、正しい名前なのでしょうか?


これは右側の花。品種名はわかりません。“バレリーナ”という品種に似ている気がするのですが、微妙に違う気も。野生種のような雰囲気が魅力的です。


“バレリーナ”もどきの右に植えられているバラ。これも品種名が分かりません。母方の祖父母の家が取り壊されるときにもらってきました。丈夫でオールドローズのような雰囲気。写真だとそうは見えないのですが、葉が青みがかった緑なのがちょっと珍しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っておりました (うみ)
2010-06-09 20:48:56
walさん、皆さんこんばんは。大変ご無沙汰しております。

随分コメントをしそびれているのですが、お菓子やパンなど、幸せになるエントリーを沢山ありがとうございます!

walさんのバラの庭、楽しみに待っておりました!今年もバラのジャムが…とか、お庭の果樹で季節のお菓子が…なんて思いを馳せつつ拝見しました。ああ、やはり食べ物に繋がってしまいます(汗)。春のお庭でユスラウメの可愛いお花を見た時にも、今年も沢山実がなってゼリーに…と勝手に想像していました(笑)。

勿論お花の美しさも堪能させて頂いています!綺麗ですね~。依然としてバラはあこがれなのですが、ちゃんとお世話をする自信が持てず、今回も思い切れませんでした。時期には毎日30分もお世話をなさっているなんて、やはり大変なのですね。私は今年も、そうやって手入れされて大切にされた、他所のお庭で美しく咲き誇る姿と漂う香りを鑑賞して楽しんでいました(笑)

walさんのお宅の近くを通る方々は目の保養が出来て羨ましいです。ティージング・ジョージアちゃんが道路一杯に散った様子も見てみたいですが、やはりそういうわけにもいきませんよね。うちの豆達は落ちた花びらも大好きなので、持って行って良いよと言われたら、喜んで大量に持って帰ると思います。剪定及びお掃除中に是非通りがかりたいです。

実は、今年こそ暗黒の指を返上しようと目論みまして、ついでに食の欲求も満たすため、きゅうりを植えてみました。初心者なので一株です。しかし最近、花がぽろり…と落ちているのに気付き、少々焦っています。葉っぱの色も何となく…。心を入れ替えて、少し気に掛けてお世話したいと思いますっ(汗)
返信する
待っておりました2 (ろこ..)
2010-06-09 23:20:10
walさん、こんばんは。私も何気に待っておりました。薔薇がたくさん咲いている様子を見ると、幸せな気持ちになりますね!

現在私が住んでいるところでは、近所中が薔薇を育てていて、イヌと早朝に薔薇の街を散歩すると非常に楽しい気分になります。walさんのおうちの近くを通る人たちも、幸せな気持ちになっているに違いありません。

去年の日記を再読させて頂きました。去年と今年とでは全然違う気持ちで薔薇の季節を迎えていますね~。去年も幸せでしたが、今年もまったりと幸せです。
(≧∀≦)
返信する
またまたことしも^^ (nene)
2010-06-10 16:58:32
こんにちは^^今年も、見事に咲きましたね^^
下から2番目の写真の花が家のと同じようです。名前は忘れましたが、ミニバラです。鉢にしているのでそんなに大きくないけれど、来年は地植えにしようかと思ってます。平凡なよくある真紅のミニバラも、地植えにしちゃいました。そのほうが、管理が楽そうでしたので><
最近のバラは生花店のものは香りがないものが多くて、きっと、お庭がむせ返るようなバラの香りに包まれているのでしょうか?私の好みはやはり、とげがあって、薫り高いバラが好きですね^^
ことしも、ありがとうございました!^^
返信する
Unknown (よしお)
2010-06-10 20:44:10
お庭記事、ありがとうございます!
だんだんと全貌が明らかになってきましたね~o(^-^)o
素敵なお庭です。
私は、まだ、薔薇と出会えず…(>_<)
一重の薔薇、育てたいなぁ。
返信する
うみさん♪ (wal)
2010-06-11 12:07:47
わ~、うみさんだ~!こちらこそご無沙汰しております。
ユスラウメのことまでよく覚えてくれていましたね。でも花はよく咲いたのに、今年はなぜか実がほとんど成らなかったんですよ。変わりに昨年少ししか実らなかったブルーベリーが今年は豊作っぽいです。
バラの花びら、お豆ちゃん達にもらって頂きたいけれど、今度はうみさんのお宅の庭が散らかりますよ。(汗)
うみさんはきゅうりを育ててらっしゃるのですね。食べられるものはいいですよね。楽しみが倍に広がります。私は今一番(食べるのが)楽しみなのは、昨年は実を付けなかったデコポンです。今年は食べられそう。
返信する
ろこさん♪ (wal)
2010-06-11 12:22:48
わ~い、ろこさんまで~!ご無沙汰しているのに。でも200daysのミハルチェックをしてみたりと、いつも影響を受けています。
わんちゃんの散歩がてらご近所の薔薇を愛でてらっしゃるのですね。私も犬を飼っていたころは、あちこちのお庭のお花を見るのが楽しみでした。
>去年の日記を再読
昨年の6月に書いた部分を久々に読み返して懐かしくなりました。あの頃も今も幸せな気持ちでスケートが見られて嬉しいです。
返信する
neneさん♪ (wal)
2010-06-11 12:30:06
neneさんのお庭のバラもきれいなのでしょうね。
>下から2番目の写真の花が家のと同じようです。
同じバラがある庭なんですね。neneさんのお庭には他にも同じようなものが色々あるみたいで、親近感が余計に沸きます。
不精な私は地植えできるものは地植えしちゃっています。
私も香り高いバラが好きです。香りのないバラはもの足りません。でもとげはちょっと苦手。本格的に剪定をするときには工事用の皮の手袋を使っていますが、neneさんも苦労してらっしゃるでしょうか。
花柄つみ程度の剪定だと素手なので、猫の爪あとと一緒になって手がボロボロです。(汗)
返信する
よしおさん♪ (wal)
2010-06-11 12:40:42
庭にはまだ隠れたヘンテコなエリアが色々とあるんですよ。コケだらけの坪庭とか、私が造りかけて未完成のまま放置した裏庭とか、母が造った本人がイングリッシュガーデンと言い張る謎のアジアン花壇とか。(怪)
そんなに広くないのに、細切れに見せる写真だと広く見えます。
よしおさんはまだ薔薇と出会えてないのですね。病気に弱いバラなどは鉢植えのほうが調子いいほどなので、気軽に育ててみてくださいね。園芸上級者のよしおさんなら大丈夫ですよ~。
返信する

コメントを投稿