気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

NHK杯 1日目 テレビ放送

2010-10-23 01:01:22 | フィギュアスケート大会
テレビ放送を見ての感想です。→公式リザルト

【アイスダンスSD】
この日の種目で一番転倒が目立ったのがこの種目かも。若いチームが多かったですね。
リード姉弟はクリスがツイズルでミスをしてしまいました。クリスがブログで悔しがっています。明日のフリーは本当に素敵なプログラムなので、頑張ってほしいです。
今年の世界ジュニアチャンピオンのイリニフ&カツァラポフ組、エレーナが大人っぽくなっていました。ツイズルの見事さに目が釘付け。
シブタニ兄妹、アレックスが転倒してマイヤちゃんの衣装が破れたので、その後見ていてはらはらしました。衣装の千切れた部分が心配で。リプレイのときに見たら、リフトのときにアレックスのエッジがマイヤの衣装に引っかかったのですね。特に丈の長い衣装というわけでもないのに、こんなこともあるんですね。彼らのツイズルも見事。ステップの足元が見事にそろっていました。
ウィーバー&ポジェは大人の雰囲気で2位と高評価でしたね。素敵なカップルになってきました。
カッペリーニ&ラノッテは点が伸びなくて残念。個性的なプログラムを見せてくれることが多いので、FDが楽しみです。
デービス&ホワイトは若くても貫禄があるし、別次元の美しさでした。

【ペアSP】
大きなミスをする選手のないレベルの高い試合でしたね。ペアでこんなに転倒を見ないことは珍しいかもと思いました。
最初に滑ったバザロワ&ラリョーノフはSP2位になりました。彼らは昨シーズンのGPSでも活躍していて素敵なペアですよね。
ブロデュール&マタトールはマイウェイの曲がマタトールさんの個性にとても合っていました。彼は味のある演技をしますよね。つい彼のほうに目がいってしまう。
4位のデニー&バレットは実力あるペアなので、もっと上位に入るかと思っていました。明日のフリーでは成美ちゃんたちにとっては恐い存在です。
ジャン&トンはプログラムも彼らに合っていて、さすが世界チャンピオンという世界を見せてくれました。冒険したプログラムも見てみたい気がするけれど。明日のフリーを楽しみにします。

成美ちゃん&マーヴィン組はその中で3位という好発進!昨年のNHK杯のときにはまだシニアには早いのかもなんて思っていましたが、今シーズンはシニアで戦っていけることを堂々と証明してくれたと思います。1つ1つのエレメンツを丁寧に滑り込んでレベル4を揃えての高評価ですね。
インタビューで、成美ちゃんだけでなくマーヴィン君の話もたくさん聞いてくれたのがよかったです。いつも日本人選手と外国人選手のペアやカップルだと、日本語のインタビューが行われている間、外国人パートナーが手持ちぶたさにしているのが見ていていい気持ちがしなくて、もっとパートナーにも話を振ってあげてよと思っていたので。

【女子SP】
アイスダンスとペアが、2位以下は混戦でも1位だけはよほどのアクシデントがない限り決まったようなものなのに対して、一番結果が予想できないのが女子。
誰が優勝してくれてもよくて、みんながいい演技ができるといいなと思いますが、やはり1人は日本人選手が表彰台に乗ってほしい。
放送は滑走順が5人目のワグナーから。総合テレビでこういうことがあると、BSで生放送のある種目のほうが幸せだと思ってしまいます。でも女子はフィギュアファン以外にも見てもらえますね。

アシュリー、好きなので彼女の演技が放送されてよかったです。昨季と同じSP、素敵でした。昨年は一見完璧でも両足着氷が多かったのに、今年はそれもなさそうで。

佳菜子ちゃん、演技のスタート時にあの笑顔、度胸がありますよね。衣装は中部選手権(真っピンクの衣装)とは変えてきました。今回のほうがシニアの選手らしい大人っぽさが出せていていいかな。
3T-3T、高くてきれいでした。その後もステップで少しバランスを崩すほかは、ほぼノーミス。中部選手権ではSPはやはりノーミスに近い演技、でもFSではミスが目立ちましたが、インタビューを読むと、本人も気を引き締めているみたいですね。

ゲデバニシビリにミスがあったほかは、ほとんどの外国人選手は見事な演技を見せてくれました。
コルピの「虹の彼方に」、彼女はモダンな感じのプログラムが多かったので、こういうロマンティックな衣装と曲のプログラムが久しぶりに見れ、こういうのが彼女で見たかったのよ!と嬉しかったです。

真央ちゃんはジャンプの矯正中で今回もミスが目立ちましたね。大変なことを分かっていて、ソチを見据えて難しいことを選択した真央ちゃん。しばらくの間は試合の順位ではなく、試合毎の成長を見て行きたいと思います。
でも3Aのミスはともかく、JO、COIに続いて得意だったはずのフリップがまた失敗してしまったのは痛々しかったです。明日はフリップが成功するといいなと思います。

カロリーナ、ジャンプ構成が彼女にしては難しくなかったとはいえ、素敵な演技でしたね。ずっと佳菜子ちゃんが首位だったのが、彼女が抜かして貫禄を見せてくれてほっとしました。

女子選手インタビュー→スポーツナビ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えるだーおばばさん♪ (wal)
2010-10-27 00:16:58
アシュリーとレイチェル、全く違うタイプですが、それぞれアメリカの女子らしい演技を見せてくれておもしろいです。
コルピは私も昨季までは余り演技が好みじゃなかったんですよ。プログラムのせいだったのかもしれないけれど。でも今回から好きになりました。それまで興味なかった選手にも、あるときふと魅力に気付くことってあります。
佳菜子ちゃん、ジャンプミスはあっても本当に勢いがありますよね。あのスピードも素晴らしいし。十代後半に入ると成長期特有の苦労もあるかもしれませんが、うまく乗り越えてほしいと思います。

おばばさんのお好きなアボット、素敵でしたよ!おばばさんにも会場で大ちゃんとジェレミーをご覧になってほしいと、アボットの演技を見ながら思っていました。機会があればぜひ!
返信する
おばばも。 (えるだーおばば)
2010-10-25 00:29:36
こんばんわ、おばばです。
おばばも、アシュリー好きです。
きりっとした演技、見ていて気持ちいいものです。
また、レイチェルの演技もアメリカのショービジネスっぽい演技構成で見せてくれますね、肩の凝らない、見せ方でこれはこれで楽しい雰囲気で好きです。

コルピーはおばばはあまり、魅力を感じませんね、なんででしょうね。

佳菜子ちゃん、怖いもの知らずで突っ走った感じでしたが、シニアの怖さを味わった時が正念場でしょうね。

カロリーナは優雅なんでしょうが、ジァンプあまり好きでないのよね、おばばは。
返信する

コメントを投稿