気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

もう1つのフリープログラム

2008-10-28 22:09:42 | 高橋大輔その他
この時期になって、大ちゃんのもう1つのフリーがベールを脱ぎましたね。
Get Sportsの予告でやっていたぴょんぴょん跳ねる振り付けは、やはりもう1つのフリーだったようです。
↓のコメント欄で蛍さんもお知らせしてくださいましたが、フェリーニの「道」のようです。(蛍さん、ありがとうございます!そして別の方にもメールでお知らせして頂きました。ありがとうございました!)

SANSPO

YOMIURI ONLINE
<カメレンゴ氏は大道芸人と娘の心の触れ合いを描いたイタリア映画、「道」(フェリーニ監督)の音楽を採用。高橋の持ち味であるステップワークを生かしながら、細やかな表情やパントマイムも交えて映画の世界を演じるプログラムを作り上げた。
「男の色気を表現しなくてはいけないので、まだ恥ずかしさが残る」と高橋は照れるが、練習を見守ったカメレンゴ氏は「ダイスケが大人になって表現してくれるところを見たい」と殻を破ることを期待した。>

NHKニュース

散々男の色気を演じてきた大ちゃんが恥ずかしく感じる、男の色気ってなんでしょうね?コミカルな演技をするのが恥ずかしいのだと思い込んでいましたよ。
カメレンゴさんと大ちゃんのツーショット、写真じゃなくて映像で見たい。写真ではカメレンゴさんの男の色気がイマイチ伝わってこない。

スポーツニュースにいくつか張り込み(録画)を入れておきましたが、映像をゲットできるでしょうか。今日できなくても来週のGet Sportsで見られるはずなんですけれどね。
昨日も書きましたが、ずっと内緒にしてきたものをこの時期発表というのは、CoCのフリーで何をやるつもりなのかとそれが気になります。「道」に決めちゃったのかしら?Ocean Wavesは?

この映画、観たことがないのでレンタルしてこないとね~。大ちゃんファンが借り切っていてなさそうだけど。(笑)
とりあえずあらすじをWikipediaで確認しました。
フェデリコ・フェリーニ
映画「道」

スポーツナビに青嶋さんが、SAの女子についてコラムを寄せています。
長洲未来の可能性と二人の「ジゼル」 (1) (2)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けます (nene)
2008-10-28 22:24:12
こんばんは。フェリーニの”道”を滑るなんて思ってもいなかったので、驚いています。こんな古い映画を大輔サマは見たのでしょうか?この映画はハンカチを持ってご覧ください^^泣けます。せつないです。かなり昔に見ましたが、音楽も印象的で、いまだに、ジェルソミーナのザンパーノと名前を呼ぶ声が思い出されます。スケートでは知らなかったのですが、結構使われていたのですね。ニーノ・ロータだから曲は外れはないですね^^大輔サマ×カメレンゴ氏でどんな世界を見せてくれるのでしょう。ワクワクがとまりません。私的には、男の色気というより、男の哀愁でしょうか。このごろ、ますます大人になった大輔サマの演技が本当に楽しみです。
返信する
なんてこった! (kum)
2008-10-28 23:06:07
walさん、みなさん、わたしは今晩変な人になってました。
「道」を公開したというネット記事を読んだとたんにドキドキしてきて、音楽を確かめるように口ずさんでいました。
わたし十代の頃は古い映画音楽にはまっていて、毎月のFMの映画音楽特集をエアチェック(死語だよね~)してました。
このサントラも好きで、TVで放映されたときは本編が見られると食い入るように見た記憶があります。(中学生か高校生の頃)
neneさんがおっしゃるように、あまりに切なくて、1回しか見ていないけれど情景は甦ってくるような強く心に残る映画で、音楽も映像とともに脳裏に焼き付けられる印象的なものです。
(フェリーニの映画は音楽がとても印象に残ります。)
neneさん、わたしも最終的には男の哀愁かなと思います。ラストシーンが忘れられません。
(まだ見てない方、分からないこと言ってごめんなさい・・。汗)

NHKの映像は見ましたが、録画は娘のドラマ優先なのであきらめました。
でも、もう一回みたいな。ほかの番組でもやるといいけど、Get SportsとCocを楽しみにまとうかな。
返信する
びっくり! (みっちい)
2008-10-28 23:40:12
walさん、皆さん、こんばんは。

いやー、びっくりしましたね、こう来ましたか(笑)。
夕食の準備をしながらNHKのスポーツコーナーを何気なく見ていたら、まずこづくんが出てきてびっくり(帰国のニュースでした、出世したなー。金メダル効果ってすごい。)次に大ちゃんまで出てきてさらにびっくりです。フリーが公開されていたことを知らなかったので、変な動きに「これは何?」と思ってしまいました(笑)。直前に謎のプログラムの公開、大ちゃんサイドも絶妙のタイミングで持ってきましたね。もうあきらめてました(笑)。
大ちゃんが「殻を破る」と言っていた意味がわかりました。確かに新しい大ちゃんです。でもSPで4回転入れるだけでも大変なのに、FSでも新しい試みをするなんて、ほんと、挑戦の年ですね。楽しみです。
でもこれでOceanはどうなっちゃうんでしょうか。しっとり大ちゃんはまたもおあずけ?

ちなみにいきなりのニュース映像に釘付けになってしまい、大好きなさつまいもの素揚げを焦がしてしまいました…。
返信する
ラッキー♪ (えいこ)
2008-10-29 16:55:00
Walさん&皆さん、こんにちは。私もみっちいさんと同じように夕食の準備をしながら、NHKのスポーツコーナーを見ていたら、小塚君の帰国をやっていたので、HDDの録画ボタンを押し、映像が切り替わったと思ったら…な、なんと~!!

録画しておくもんだなぁ~♪と呑気に構えていたら「フリー初公開」と出たし、聴こえて来た曲にまたビックリでした(笑)この曲はジェフリーもフリー(01-02)で使ったことがあります。
彼が初来日となったNHK杯で、この曲にのって表情豊かに、楽しそうに踊っていたのを思い出します。初々しさもあって、可愛かったなぁ♪

それを大輔君がやってくれるなんて…この曲も大好きだし、いつかはコミカルな大輔君も見たいと思っていたので、とっても嬉しいです。でも、これは悲哀も織り込まれいるので「抱腹絶倒」と言ったのとは違いますし、かなり表現が難しいと思います。なるほど、長光先生の仰ってる事がよく解りました(汗)

でも大輔君なら出来ると思いますし、バンクーバーを区切りと考えている世代なら、新しいことに挑戦するなら、今年まででしょう。思い切った決断だし、素晴しい挑戦だと思います。GPシリーズはこのフリーで戦う様ですね。頑張って欲しいです!!

ちなみに私も、夕食の支度中だったのですが、夢中になってしまい、オムレツを焦がしました(爆)皆さん、点けっ放しにはご用心です!!
返信する
珍指令? (Yukkar)
2008-10-29 18:04:36
walさん 皆さん こんばんは。

歌子先生が是非お見せしたい『道』 とても楽しみですね。映画は観ていないのに音楽は知っていて???と思っていたら、ジェフが滑っていたんですね。さっきまでジェフをリピ見していました。ジェフは本当に爽やかでしたが、歳をとらない人だなぁなんて変に感心しちゃいました。
寝ぐせの髪に貧乏っぽい衣装で…という珍指令がカメレンゴさんから出たんだそうですね。あんなに髪形に気を遣う大ちゃんがどんなふうに登場するのか…とっても楽しみです♪
ところでOcean Wavesはどうなるんでしょうね?
返信する
ウエッティと寝ぐせ (オグリ)
2008-10-29 20:21:31
walさん、皆さんこんばんは。「道」!ジェルソミーナ!ああびっくりした‥
ザ・イタリアっていう感じなんですよねえ。
大好きな映画です。たくましくて面白くて哀しくてそれでいてウエッティ(笑)
FOIで炸裂してた大ちゃんの可愛らしさと、踊り心が溢れたプロになるといいな~。
あ、男の色気ももちろん忘れずに!

カメ先生、大阪までいらしてくれたんですね。
初めて動いているお姿を拝見できました。
この後は、カナダから帰ってくる南里君の練習にも行かれたりするのかもしれないですね。
南里君もがんばれ!目指せ表彰台!


返信する
男の哀愁 (wal)
2008-10-29 23:28:59
neneさん、またまたようこそお越しくださいました。
>こんな古い映画を大輔サマは見たのでしょうか?
1954年と確かに古い映画ですね。イタリア映画だし、カメレンゴさんのほうから提案するなら納得ですが、大ちゃんが選んだとなると不思議な気がします。
neneさんはご覧になったのですね。そんなに泣けますか。泣ける映画はけっこう苦手なのですが、ストーリーを知りたいのでなんとか観てみます。

>私的には、男の色気というより、男の哀愁でしょうか。
どう大ちゃんが表現してくるのか楽しみです。まだ練習映像で一部分しか見ていないので、マイムがやたらと印象に残っています。全体を通して早く見たいですね。
返信する
わー、そんなに (wal)
2008-10-29 23:42:29
kumさん、こんばんは
>十代の頃は古い映画音楽にはまっていて
kumさん、映画をご覧になっただけでなく、音楽まで口ずさめるとはすごいです!その頃お好きだった曲で大ちゃんが演じてくれるなんて、感激しませんか?十代の頃の趣味が今になって活きてきましたね。

>情景は甦ってくるような強く心に残る映画で、音楽も映像とともに脳裏に焼き付けられる印象的なものです。
よほど印象的な名画なのですね。この映画の存在は知っていたけれど、古い映画はあまり観ないので、大ちゃん関連でなかったら一生観なかったかもしれません。こんなところからも、フィギュアから広がる新しい世界です。
ラストシーン、kumさんの心にもneneさんの心にも焼き付いているようですね。辛く切ない場面なのかしら。映画を観る前から動悸がしてしまいます。(汗)

録画は残念でしたね。でもすぐに全体像が放送されますものね。
返信する
Oceanも気になります (wal)
2008-10-29 23:52:46
みっちいさん、こんばんは
小塚君の帰国のニュースはいかにも出世ですよね。男子のニュースが増えるのは嬉しいです。少しでも男子シングルの存在を多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらいたいです。
>直前に謎のプログラムの公開、大ちゃんサイドも絶妙のタイミングで持ってきましたね。
いつも心憎いほど、タイミングの持ってきかたがうまいですよね。もし発表をしずにいきなり中国で「道」をやってしまったら、ちょっとした騒ぎが起きてしまいますもの。
>Oceanはどうなっちゃうんでしょうか。しっとり大ちゃんはまたもおあずけ?
そこが気にかかるところですよね。このプログラムをCoCのFSでやるなら、OceanはEXかNHK杯のFSでやってほしいです。でも案外こうしてフェイントをかけておいて、CoCのFSがOceanかもしれませんよね。もう予測不可能・・・(笑)
返信する
2つのFP (wal)
2008-10-30 15:03:24
えいこさん、こんにちは
タイミングよく映像ゲットできてよかったですね。小塚君から始まって大ちゃん、録画するまでの時間を考えるといい流れです。そして録画した甲斐がありましたね、大ちゃんの新プロ公開!
>この曲はジェフリーもフリー(01-02)で使ったことがあります。
情報ありがとうございます!あとで動画を見てきますね。ジェフなら似合いそうです。かけら映像ですが、大ちゃんも合ってましたよね。
>これは悲哀も織り込まれいるので
初めて挑戦するコミカルと、彼が得意そうな悲哀と、ほどよくブレンドされたプログラムになっているのでしょうか。楽しみですね。
>GPシリーズはこのフリーで戦う様ですね。
そうかもしれませんが、Oceanも気になりますね。両極端の2つのプログラムだからこそ余計に、CoCとNHK杯で違うプログラムをやってほしいと思います。

えいこさんもみっちいさんも夕食のおかずをこがされたんですね。夕刻の大ちゃんニュースはちょっぴり危険です。(笑)
返信する

コメントを投稿