気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

WFS No.32

2008-03-03 15:21:10 | フィギュアスケート雑誌・本
World Figure Skating No.32が昨日届きました。
主な内容は四大陸、ヨーロッパ選手権、全日本、MOI、クリスマス・オン・アイス、SOI、全米選手権、ロシア選手権他。
インタビューが充実していました。個人的にはトマシュのインタビューが読めたのが嬉しかった。ジョニー、未来ちゃんのインタビューも読み応えのあるとてもいいものでした。その他のインタビューは大ちゃん、真央ちゃん、セルゲイ・ヴォロノフ他、アイスダンスやペアのインタビューも多数掲載。

トマシュが取材が苦手で気持ちを自分の心の中にしまっておくのが好き、それが自分に強さをくれる、というのはちょっと意外でした。あの派手なパフォーマンスやお茶目な性格の奥に隠されている繊細さ、それが演技に深みを与えているのだと思います。
とはいってもこれを書きながら、NHK杯のFSの後の吠えるトマシュが私の脳裏には散らついて、繊細という言葉がその姿と一致してくれません。(笑)

ジョニーのコーチを代えたいきさつ、候補に上がったコーチの話も興味深いものでした。最近コーチの話題があちこちで目に付きます。
選手とコーチのベストな関係への示唆が、ジョニーの話から読み取れるような気がします。

テクニカルスペシャリスト天野真さんのスケーティングの解説はすごいです。スケーティングのポイントが、加速する力、横の動き、前と後ろの使い方の3つの要素に分けられています。この3つの要素が揃った選手はなかなかいないと。お勉強になりました。

アイスクリスタルの宣伝ページによれば、DOIが6月27-29日(予定)にあるようです。世界選手権の前からオフのショーの情報が多くて、そちらに気を取られてしまいます。
PIW横浜公演の先行販売は申し込みました。

昨日放送の『夢の扉』、普段見られない映像が盛りだくさんでした。大ちゃんの出は少なめだったけれど、ニコライさんの熱心なコーチ振りや、村上大介君のヒップホップなど見応えがありました。
選手を指導するニコライさんの姿は、インタビュー時の温厚そうな姿とは別人のように厳しいのですが、あの熱心さが選手を育てるのだと感じました。そして言葉の端々に、仕事を超えた選手への愛情と、コーチという自分の仕事への情熱を感じます。素晴らしいコーチにめぐり合えて、大ちゃんや美姫ちゃん達は本当に幸せですね。
真央ちゃんもバンクーバーまで(できたらその後も)見てもらえるようなコーチと出会えればいいんだけど。

今朝の読売新聞に、スポーツに関する全国世論調査が載っていました。
見るのが好きなスポーツ、女性の3位はスケート!ちなみに1位マラソン、2位プロ野球、4位高校野球、5位バレーボール。男性は1位から順にプロ野球、高校野球、マラソン、大相撲、プロサッカーです。
好きな選手の2位に浅田真央(昨年5位)、8位に安藤美姫(昨年44位)、20位に高橋大輔(昨年順位なし)。ちなみに1位はイチローさん。
この調査を見る限り、女子フィギュアが男子フィギュアよりテレビで優先されるのも、テレビ局がやたらと真央ちゃんを取り上げるのも仕方ないか、という気持ちになります。
男子フィギュアや大ちゃんって、好きな人はものすごく好きなんだけど、一般的ではないというか。
でもフィギュアの3選手がいずれも昨年より順位を上げているのは、昨年の世界選手権の結果を受けてでしょうから、大ちゃんが世界選手権の金を取ったら、また状況が変わってくるでしょうね。

個人的な話ですが、今日ピアノの楽譜を買ってきました。『リトルピシュナ』とバッハの『フランス組曲』。どちらも小中学生がやるような本、でも今の私が独習するにはこれくらいからやり直した方がいいと思って。
大ちゃんを見習って「何でも練習!」。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じたこと・・ (kum)
2008-03-03 19:44:43
walさん,こちらにもこんにちは。
ここ何日かいろいろ情報が飛び交ってましたね。メディアを追いかけるのに息切れしています。
(世界選手権前は,そのあとは,どうするんでしょ・・体力つけなきゃ)

>。スケーティングのポイントが、加速する力、横の動き、前と後ろの使い方の3つの要素に分けられています。この3つの要素が揃った選手はなかなかいないと。
ここはわたしも目から鱗でした。それぞれの選手の特徴も,興味深かったです。
トマシュ君も,大ちゃんも,明るい笑顔やおもしろいところを表に見せてますが,(大ちゃんは主にオフアイスで・・)やはり表現することも求められるフィギュアスケーターですね。二人とも感性豊かで,また奥深いように思います。いってみればだからこそあの明るさ,パフォーマンスとも言えるのかな?
“夢の扉”よかったですね~。
今頃あんなふうにオランダで世界選手権組が練習してるのかな。
トレーニングメイトがいると,刺激になったり励まされたりするから煮詰まらなくていいかなあと思いました。
モロゾフさんは村上君にしても大ちゃんにしても,ちょっときついかに思われるような階段を用意し取り組ませ,成功に導いていくように感じました。そうはいってもすごいのは大ちゃんやアダム君には結果を出していること。ご本人たちの実力や努力があってのことではありますが,長い目線を持ちつつ,シーズン中の個々の試合にも勝ち,力を伸ばし,プログラムも進化,深化させていくというのは・・。                      わたしは番組の最後に語るモロゾフさんに感動してしまいました。目や表情に気持ちが表れているような気がして・・。    (そういえば,モロゾフさん,村上君のこと“ダイス”って呼んでましたね。ダイと呼ぶと二人が振り返るという記事がありましたが,大ちゃんは“ダイ”村上君は“ダイス”ということになったのかなあなんて思いました。)

PIW横浜わたしも先行申し込みました。お互い先行でとれるといいですよね~。

ピアノやってらしたんですね。がんばってください。大ちゃん同様応援します!
返信する
“ダイ”と“ダイス” (wal)
2008-03-03 22:05:54
kumさん、こちらにもコメントありがとうございます。
>メディアを追いかけるのに息切れしています。
私もちょっとそうかな。情報が多いのは嬉しいけれど、全部に目を通すのは大変ですよね。
録画しておいたものを整理するのも時間がかかるし。(NHK杯からHDDにたまっています。世選までに何とかしないと)
>二人とも感性豊かで,また奥深いように思います。いってみればだからこそあの明るさ,パフォーマンスとも言えるのかな?
そうですよね。2人とも最初は演技に惹かれましたが、人間的にも素晴らしいと思います。大ちゃんの人間性、高い志、今ではとっても尊敬しています。トマシュのことは情報が少ないのでよく知らないけれど、やっぱり素晴らしい青年なんでしょうね。
>モロゾフさんは村上君にしても大ちゃんにしても,ちょっときついかに思われるような階段を用意し取り組ませ,成功に導いていくように感じました。
実は村上君にヒップホップを滑らせている時のニコライさんを見て、鬼コーチ!って思いました。選手に期待し信じているからこそきつめの階段を用意するのでしょうけれど。
>わたしは番組の最後に語るモロゾフさんに感動してしまいました。目や表情に気持ちが表れているような気がして・・。
ニコライさんの真心が表れていましたよね。だからどんなに厳しくても選手は付いていくんですね。
kumさん、村上君の呼び方に気付かれたの鋭いです。聞き流してしまいました。“ダイ”と“ダイス”か~、どちらかは"ダイスケ”のままじゃダメ?変な呼び方に聞こえちゃって。

PIW横浜、kumさんも申し込まれたかな~と思っていました。お互いに希望の日と席で取れるといいですね~。(あと希望のプログラムが見られると)
私のピアノはね~、kumさんに応援して頂くようなレベルじゃないんですよ。kumさんの応援は世選の大ちゃんに集中してくださいね。でもありがと~!
子供のときに新しい教科書を受け取ったときと同じで、新しい楽譜ってわくわくするのでちょっと張り切っています。
返信する
諸々雑感 (ダヴィンチのマミー)
2008-03-04 21:15:40
walさん、kumさん、こんばんは
PIW横浜公演の先行販売申し込みされたんですね。
ぜひぜひ希望のお席がゲットできるよう祈っていますよ~♪

モロゾフの『夢の扉』すごくよかったですね。月並みの言葉ですが感動してしまいました。選手の人生を委ねられているという意識があるからこそ真剣そのもの。預かっているすべての選手を幸せにしたい・・・。そんな気持ちがあふれていましたね。
大ちゃん、モロゾフに出会えてよかったね。心からそう思いました。

WFS.№32、こちらも読み応えありましたね~。
何だか最近どの雑誌も大ちゃんの扱いが大きくってうれしいです(喜)
あぁ~、ホントは他にもみなさんとお話したいことがたくさんあるんですけどね~。今余り時間が無くって・・・。
実は今、学校に通っていて3月に卒業できるよう卒業試験の勉強中なんです(汗・・)
結構むずかしくって・・・・ひょえ~~~間に合わないかも(泣)
がっ、がんばらねば!
walさんもピアノがんばってくださいね。
大人になってからの勉強や習い事って、小さいころのように “やらされている” のと違って、自分から希望してやっているせいかとっても楽しいんですよね。
だからきっとがんばれますよ。お互い、ファイト!ですね(笑)

試験が終わったらまたおじゃましますね。
(たぶん我慢できなくってブログは読みに来ると思いますので、楽しい話題をお願いしますよ~アハハ)
返信する
ちょっと、お久し振りです(笑) (にょろ)
2008-03-05 02:33:21
walさん、みなさん、こんばんは~。
四大陸以降、ちょっと燃え尽き症候群が入ってしまって、なんとなくご無沙汰になってしまいました(汗)
いろんな雑誌やテレビなどの大ちゃん祭りにも、微妙についていけてません(笑)
ワールド月間だというのに~~。
テンション上げて、気合を入れて頑張りたい(なにを?)と思います。
只今アイドリング中なので、暫くお待ちください(だから、なにを?)。

今回のWFSは、トマシュ君の「日本のダイスケ」っていう言葉が印象的でした。実際その場でインタビューを聞いていた訳でもないので分かりませんが、物凄く特別なライバルって響きを感じたのです。だから何~?って思われるかもしれませんが、なんか嬉しかったのですよ。変ですかね~?

ダヴィンチのマミーさんの試験は何時なんでしょうね?
ワールドに時には、無事終わってると良いのですが~。
お家のこともお有りでしょうし、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。お役に立つか分かりませんが、強力な念を送っておきますね~。
「ファイト!!!大ちゃんが待ってるよ~~~!!」
返信する
がんばって~と待ってます~ (kum)
2008-03-05 08:33:54
walさん,みなさん,こんにちは。
わ~い,ダヴィンチのマミーさんとにょろさんだ~!
どうしてるのかなあって思ってたんですよ~。
ダヴィンチのマミーさん,わたしも世選前に試験終わるのかどうか気になっちゃった。
ほんと家のこと子供のこと(夫のこともか・・)考えることやることかかえながらなにかにとりくむのはエネルギーがいりますけど,今だからできることってありますよね。
みんながんばってるんだ~ってまた元気もらいました。
ここはチケット取り以上の念を私も送りますよ~!
一緒に大ちゃん祭りを楽しめるように・・。世選の応援ができるように・・!

にょろさん,待ってますよ~。全開になるのを!
たとえ身体は日本にいても,フルスロットルで心はスウェーデンへ一緒に行きたいです~。
>「日本のダイスケ」っていう言葉が印象的でした
>なんか嬉しかったのですよ。
その気持ち分かる気がします。昨季までは海外の選手に強く意識される存在とまで言い切れないところがあったかもしれないけど,今はかなり意識されているっていうか・・。  
以前はすごく光るものを持っているのに一線級とは思われていなかったというか・・
昨季の世選は世界の表彰台に乗って存在を知らしめて,今季の世選は実力を発揮して力を認めさせるって感じかなあと思っているんですけど,そう思うとまたドキドキ・・・。

返信する
がんばって! (wal)
2008-03-05 15:12:37
ダヴィンチのマミーさん、こんにちは!
学校に通ってらっしゃったんですか、しかも卒業試験!すご~い!がんばってらっしゃるんですね。
私も無事マミーさんが試験に合格するように祈っています。
>大人になってからの勉強や習い事って、小さいころのように “やらされている” のと違って、自分から希望してやっているせいかとっても楽しいんですよね。
そうなんです。とっても楽しいんです。でも強制してくれる人がいない分、続けるには自分の意思が必要なんですよね。(汗)
マミーさんの勉強難しいんですね。でもゴールはもうそこまで!がんばってくださいね!

>選手の人生を委ねられているという意識があるからこそ真剣そのもの。預かっているすべての選手を幸せにしたい・・・。
ニコライさんのこの言葉、重かったです。本当に素晴らしい指導者だと思います。大ちゃん、2人も素晴らしいコーチに恵まれて良かったです。

>試験が終わったらまたおじゃましますね。
待ってますよ~。今は試験を優先してくださいね。
>楽しい話題をお願いしますよ~
う~ん、世界ジュニアは盛り下がってしまいましたね。楽しい話題になるかどうかは大ちゃん達の活躍次第だわっと責任転換。
返信する
ライバル (wal)
2008-03-05 15:24:05
にょろさん、こんにちは!
>四大陸以降、ちょっと燃え尽き症候群が入ってしまって
あの神演技を生で見たのだから、燃え尽きますよね。応援するほうもすごいテンションだったんじゃないでしょうか。
余りにも素晴らしいものを見ると、魂を抜かれちゃいますもんね。でも世選が近づけば自然に気合が入りますよ。
アイドリング中かぁ・・・その後フルスロットル(kumさんのお言葉借りました)で飛ばしそうですね。(笑)

>トマシュ君の「日本のダイスケ」っていう言葉が印象的でした。
この言葉は日本の雑誌だからとリップサービスではなく、本当に今期一番の強敵と思ってのことだと思います。トマシュは公式サイトを見ても、大ちゃんのことを本当に好きですしね。
ただ、大ちゃんはライバルの名としていつもランビを一番に上げるでしょう?何となく大ちゃんはランビに、トマシュは大ちゃんに片思いしてるような気が・・・(三角関係?笑)
自分が最大のライバルだと思っている相手に自分も最大のライバルだと名を上げてもらったら嬉しいでしょうにね。

返信する
またドキドキ (wal)
2008-03-05 15:40:34
kumさん、こんにちは!
>みんながんばってるんだ~ってまた元気もらいました。
kumさんも家庭のことやお仕事、本当にがんばってるな~って思います。にょろさんは家庭と仕事に加えて、大ちゃんの応援が半端じゃなくがんばってるし。ダヴィンチのマミーさんが学校に通ってるというお話は、いい刺激になりました。

>以前はすごく光るものを持っているのに一線級とは思われていなかったというか・・
表現力やステップがいくら素晴らしくても、それだけではだめだったんでしょうね。やっぱりジャンプが決まらないと。
>昨季の世選は世界の表彰台に乗って存在を知らしめて,今季の世選は実力を発揮して力を認めさせるって感じかなあと思っているんですけど,そう思うとまたドキドキ・・・。
2期かけて真の王者になるって感じですね。世選の情報も出てきたし、私もドキドキ・・・。
返信する
運命の日 (ダヴィンチのマミー)
2008-03-05 23:15:22
walさん、みなさん、こんばんは
“運命の日” って、なんちゅ~オーバーなと思われるでしょ(笑)
当の本人は必死!(汗汗・・・)
試験日は14日(金)と17日(月)です。
無事、及第点をとって補習をまぬがれれば・・・
大ちゃんのワールド応援!!みなさんと盛り上がれますww
walさん、にょろさん、kumさん、応援ありがと~。がんばります!
では、おいとまします~(みじかっ! ゴメン)
返信する
ホントに運命の日 (wal)
2008-03-06 10:05:24
ダヴィンチのマミーさん、お早うございます!
試験日、ぎりぎり世選の前ですね!確かに運命的だわ。
何が何でも受からないわけにはいきませんよ。(思いっきりプレッシャー)
一緒にワールド盛り上がりましょう!!!
がんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿