気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

全日本 女子

2013-12-26 21:20:43 | フィギュアスケート大会
女子はいい演技が心に残りましたし、完成度の高い演技が多かったですね。

まずは明子ちゃん、優勝おめでとうございます!13回目、最後の全日本での優勝、本当に劇的です。そして女子でずっと一番好きだった彼女が優勝してとても嬉しかったです。
ショートは会場で見ていましたが、あまりに美しく、しかも隣の友人が泣いていたので、私にしては珍しいことですが、つい泣いてしまいました。その後ハンカチで涙をぬぐったら、コンタクトレンズをずらしてしまったというドジのおまけ付き。(笑)
観客のスタオベの凄かったこと!会場中が一体となって、大きな拍手を送り続けていました。私も自分の手なんかどうなってもいいや、ぐらいの勢いで拍手しました。
フリーは家でテレビ観戦ですが、新しい衣装が可憐で美しいですね。そして演技の完成度の高いこと。ジャンプをミスなく跳んでいくのを、テレビの前で拍手をしながら見守っていました。
演技終了後には胸が一杯になって大泣きして、優勝が決まってまた泣いてしまいました。フィギュアスケートを見ていてこんなに泣いたのは初めてです。疲れとか寝不足とか、ここ数日間の気持ちの揺れとかで、ちょっと普通じゃなくなっているなという自覚はあったのですが、ここまで泣くなんて、男子ファンだと言いつつ、私の大本命は明子ちゃんだったのかもしれません。(笑)

佳菜子ちゃんの復活は本当によかったですよね。
今季のショートは子供っぽすぎて今の彼女に似合わないなとずっと思っていたんですよ。プログラムを戻して、調子も取り戻しての素晴らしい演技。ショート終了後の泣き顔から、今季の彼女がどれほど辛かったかが伝わってきました。
フリーではもう自信を取り戻していましたね。ショートとフリーの両方を彼女が揃えられたのは久し振りな気がします。

真央ちゃんはまだ腰の調子が悪く、3Aが残念でしたね。でも調子が悪くてもフリーで2本、合計3本入れてくるところに、彼女のアスリート魂を感じます。
ショートを会場で見ていて、以前よりも演技にスピードが付いてきたと感じました。そして動きの1つ1つがさらに洗練されて美しくなっています。どんどん磨かれていく感じですね。あとは体調と3Aの調子だけですね。

今年は表彰台には乗れなかった宮原知子ちゃん、彼女にはぜひジュニアワールドでメダルを取ってほしいと思います。今季ここまでシニアで戦ってきた経験がきっと生きてくると思います。
ショートでもフリーでも全くミスをしませんね。ただフリーで回転が足りなかったジャンプがあります。この辺りが課題になってきますね。

5位には今井遥ちゃんが入りました。彼女は優雅で軽やかに舞う、素敵な選手なんですよね。でも怪我があったりとずっと調子が悪くて、この試合で久し振りに彼女のいい演技を見ることができて嬉しいです。
四大陸できっと頑張ってくれると思います。

6位は本郷理華ちゃん、ジュニアの女子が安定した成績を出すのは難しいのですが、彼女は苦労しつつもいい調子を保っています。相変わらずダイナミックなジャンプ。表現は昨年よりもよくなってきましたが、さらに洗練されてくるといいですね。ジュニアワールドでの活躍を期待しています。

7位は美姫ちゃん。彼女、出産してからメンタルがものすごく強くなった気がします。大体、産後あの期間でリンクに戻ったり、競技に戻ったりするなんて、もう人間技じゃないって感じ。アスリートの体というのは特別なんですね。
ショートはミスもなく、3-3やルッツも成功させて素晴らしいですね。でもステップはキレがないと感じたので、フリーで失速するかなと思っていました。
フリーではあえて難しいジャンプに挑むという、いかにもジャンパーな選択でした。
女子で唯一公認された4回転ジャンパー。彼女ほど強烈な個性を持った選手はもう現れないのではないか、そんな特別な存在の選手でした。

8位は木原万莉子ちゃん。難病で車椅子に乗っていた時期があったとは信じられないほど素晴らしい演技をしますね。手足が長く、氷上で見栄えのする選手です。
全日本Jr.の放送でインタビューを見ていたら、話し振りも話す内容も高1とは思えないほどしっかりとしていました。同じ年の娘がいるので、うちのとの落差に呆然。
全日本Jr.はショート1位だったのですが、今回もノーミスでしたね。ただジャンプは美しいものの、ステップでは疲れも見えていたので、フリーは大丈夫かなと思っていました。全日本Jr.に続いて今回もフリーではミスが目立ちました。課題はスタミナかしら。