気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界選手権 男子FS

2011-04-29 17:28:41 | フィギュアスケート大会
まず開催日程と場所が変更になっただけでも異例の大会でしたが、昨日の男子FSはそれ以外にも色々ありすぎて、ちょっと忘れられないインパクトのある試合でした。→公式リザルト

まずは優勝のパトリックと2位の小塚君、おめでとう!どちらも本当に素晴らしい演技でした。
3位のガチンスキーも17歳の若さでミスが最小限のあの演技。将来が楽しみな選手だとは思っていましたが、表彰台に乗るのは1、2年先かと思っていました。いい意味で期待を裏切ってくれました。
4位のミハルも素晴らしかった。まさか四回転を2種類成功させるなんて!フェルナンデスも2種類跳びましたね。若手の選手には4回転が得意な能力の高い選手が揃っていますね。

そして5位の大ちゃん、最初のパンクと足を引きずってジャッジのところに行ったときは、信じられない気持ちで背筋が凍りつきました。ブレードのアクシデントだとわかったときは時間内に間に合うようにと祈る気持ちで。でも演技再開後は開き直って見ていました。あの状況であれだけできたのは素晴らしいこと。
しかし、気持ちのこもったピアソラ、コリオステップも迫力があったし、状況的に順位は十分だけど、演技として流れが途切れてしまったものしか見られなかったのが残念でした。演技後に彼が苦笑していて、その後も表情が明るかったお陰で、こちらも落ち込まずに済みましたが。
これで彼の気持ちがソチに向かったようなので、プラスに考えるしかないですよね。→スポーツ報知
しかしスケートの神様、大ちゃんにちょっと乱暴な試練を与えすぎじゃない?今季はファイナルのアクシデントだけでも十分だったのに。(汗)

6位の織田君、なんでこんなにもあっさりザヤるの?と思ったら、この後大ちゃんのエッジが外れるというアクシデントの伏線だったのですね。(爆)
今季の彼は大ちゃんの不調に付き合ってくれすぎ。織田君にルールを覚えてほしいという望みはきっぱり捨てました。(汗)
でもパパなんだから、いい加減にしっかりしてほしいです。信太郎君にかっこいいところを見せようよ。4回転以外はジャンプの調子がよかっただけに惜しい。

7位のアモーディオのプログラムはヴォーカル入りでしたね。でもディダクションはなしで。動画のインタでは日本へのプレゼントと言っていましたが、ネット上ではEXの曲と入れ替わった説、今季からルール変更説などを見ましたが、真相はどうなのでしょう。

8位はジュベール、表彰台を逃して残念でした。この大会ではあまり彼らしくないちょっと引き気味の演技だったでしょうか。でも彼にもソチまで続けてほしい!

9位のドーンブッシュと11位のマイナーのアメリカ若手2人は、FSでもいい演技を見せてくれました。2人とも安定していますね。

10位のフェルナンデスは2種類の4回転を成功。2種類跳べる4回転ジャンパーがこんなに増えるなんて、昨季の時点では思ってもみませんでした。4回転好きとしては、ルール改正により楽しみが増えました。

ペアはサフチェンコ&ゾルコビーが優勝しましたね。洗練されていておもしろいことをやってくれるので、このペア大好きなんですよ。
2位はロシアのペア、SP首位だったパン&トンは3位に。悠子ちゃん達は4位。成美ちゃん達は9位。ぎりぎり入賞を逃したのが残念だったけれど、よくやりました。