ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

4/18「草分け」

2006-04-18 | Weblog
「くさわけ」

「「草分け」とは、初めて事を起こす人のことです。
草深い未開の地に踏み込み、新しい土地を開拓するという
意味でした。文字どおり、草を分けて、進んでいくこと
だったのですね。~~中略~~今では、縦横にたくさんの
道ができ、道路も、人生の道も、昔に比べて、自由に選択
できるようになりました。これも、無数の草分けたちのおかげ
なのです。初めはそこに道はなかったのですから・・・・」

自分の命は繋がっている・・・生きている間、少しでも
草を分け、道作りのお手伝いをして、次の世代に繋げない
ものです・・・夢子さんの文章を読んで、考えたことです。
何かしなくてはねぇ~~でも、難しい・・・

クレヨンで描いてみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4/17「堪忍袋」 | トップ | 4/19「餞」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (yuri)
2006-04-19 21:07:30
ブログ、じっくり拝見させていただきました。

こちらのサイトは山下景子さんの「美人の日本語」を元に絵手紙にされてるみたいですが、山下さんの許可を得て運営されてるのでしょうか?

私の友人が同じように山下さんの本を元にカードを作ってブログで公開してましたが、昨晩、著作権云々で閉鎖に追い込まれました。

そのあたりを伺いたいと思いカキコさせていただきました。

有り難うございます (ゆみんば)
2006-04-20 00:35:43
もちろん、著者「山下景子」さんの許可を頂いております。詳しいご事情はわかりませんが、閉鎖とは・・・許可を頂いて厚かましく公開させていただいてますが、著作権という問題、よく頭に入れなければと改めて思いました。有り難うございました。

コメントを投稿