ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

春めいてきました

2024-03-19 | 今日の一枚

春めいてと書いたたら 昨夜は冷え込んできて・・・

やっぱり三寒四温ですね〜

三色団子 ん? こう言いますますよねぇ

桜餅とこのお団子 春になると食べたくなります

桜と言えば染井吉野ですがこれは江戸時代からで

それ以前では 山桜が主流だったそうです

山桜は白っぽく 花も小型で まさにおぼろげで儚げ・・・

だから 桜のことを夢見草とも言っていたそうですよ

2006年ブログ3/19「美人の日本語」より↓

 

3/19「珠玉」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

3/19「珠玉」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

「しゅぎょく」「珠は海から産する真珠、玉は山から産する宝石のことです。珠も玉も「たま」です。「たま」は「魂」(たま)に通じます。昔は、丸くて美しいものは、「魂」...

goo blog

 

2007年ブログ3/19「今日の誕生花と花言葉」より↓

 

3/19「ベロペロネ」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

3/19「ベロペロネ」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

花ことば「さわやかな友情・機知に富む」赤いのは苞で花は先端の白い部分。エビのウロコに似ているところからこの名がつきました。英名もシュリンプ・プラント。ベロペロネ...

goo blog

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 完成しました\(^o^)/ | トップ | 捨てられないもの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿