日々の事など

時には、旅人

5月の風が吹きわたる

2013-05-16 | 日記

 昨夜は、ポーランド語レッスン。第8科、造格、対格をスムーズに言える練習かな?

 ドロータ先生は、お母さんが作ってくれたという、ビゴス(ポーランドの代表的な煮込み料理)を持ってきてくれました。

 わざわざ私に食べさせようと作ってくださったお母さんの気持ちに、大感謝。次回のレッスンまでに、ありがとうのポーランド語作文を考えなくては、、、

 今晩、こちらに留学しに来てる外語大のお兄さんたちと夕飯を一緒にたべます。煮物のリクエストが来てるので、肉じゃがと切り干し大根の煮物。鮭を焼いて、ほうれん草の味噌汁、赤かぶの即席漬けなんてどうでしょう。それにドロータさんのお母さんのビゴスもあるし。立派な夕食になりそうです。

 買い物のとき、なるべく言われた金額を繰り返すようにしています。上手に言えないと、笑いながら必ずもう一度教えてくれます。言葉は、生活の中で覚えるのが一番の早道だということがよくわかりました。

 さて、これからこの家の周辺、まだ歩いてない処を散歩してきます。

 気持ちのいい5月の風が吹きわたってました。TESCOのパン屋さんの前でジュースを飲みながら描きました。

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿