Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

平成28年度小町まつり②翔の章~再会

2016-06-14 00:18:43 | 撮影会
昨晩は筆が走り過ぎてキナ臭い話になってしまったかな。。済みません(>_<)

でも、実際には穏便に進んでいたのでご安心下さい(^-^)b

で、話ついでになりますが、現地スタッフの方々にお願いというか提案があります。

三脚使う人達は元の白線より数m位後方の芝生にでも白線引いて、それより後ろ、或いは三脚エリアを主催者さん側で予め指定してほしいんです^^

やはり、ルール順守というのが一番公平で説得力があると思うので…問題の方々は、それでも撮りたいから自己修正する筈です、間違いなく…

それに、そのルールに不服で、仮にその後その人達が来訪しなくなったとしても、それを上回る観客さん達が訪れるでしょうから心配ご無用☆

但し、魅力あるお祭りの運営という件が大前提とはなりますが…立ち止まらずに日進月歩を続けていけば大丈夫だと思いますので是非^^

・・・

さて、いよいよ本題に入る。

隣りに陣取られた方が、たまたま地元の関係の方で、撮影のみならず昨日の駅舎や高速道等々地域の件についても様々な会話が弾む

楽しい^^

ここ数年、こういうパターンが増えてきた。雄勝(湯沢)という、撮影にとってのある意味「地元」では10年以上に亘って孤高を保ってきていたのだが

いや

単に、いままで誰にも相手にされていなかっただけさ(^o^;

特に、この新会場となってからそうだ。毎年見る顔⇒どうやら群馬から来てるらしいってのが少なからず浸透してきているのか(・・;

有料撮影会の受付の方にも、そんな感じでそれとなく言われたし(・・;

包囲…されつつある??こりゃ、悪いこと&理不尽なこと出来ないな(^o^;

僕にとって、雄勝は長らく愛すべき場所だった、だからこういった展開はウェルカム&ノープロブレムなんだが♪

そういう方々の温かさに恥じない&相応しい自分で常にありたいと思う(^-^)b

・・・

談笑が進んでいく中

いつの間にかお祭りが始まっていた(^^ゞ

何で?

すぐに判った☆

例年と違い、神事が先に行われたのだ

その後に開会行事(・・;

そりゃ、仕切りがないから自然発生的に始まるわなぁ(^o^;

・・・

続いて献詠歌発表☆

昨年の小町娘さんの登場だ(^o^)

・・・

えーーっと

7人の方々

みんな随分と美しくなられて(^^ゞ

実は、小町まつりのもうひとつの醍醐味は

1年のお役目を終え、美しく成長を果たした7名の方々との再会にあるのだ☆

今年は、特に強く感じる

昨年、正直ノーマークに近い状態だったからね(^^ゞ

それには、ちょっとした理由(わけ)があったんだけどさ☆

・・・

その理由は、後の章に譲る(笑)

・・・

ひとりひとりが選定された歌を詠む

うん、堂々としたもんだ

昨年はあんなに頼りなく

ポーズをとるのにいっぱいいっぱいだったのに

…勿論、そうでない余裕あるコもいたけど^^

・・・

礼射の奉納の後は小町おどり、再び彼女達7人が登場する

小野小町の唄に合わせて彼女達が舞う

彼女達の1年間の成長を実感出来る素敵なひとときだ^^

唄うのは金子さんという昨年の全国大会一般の部優勝者らしい

ここ数年唄って来られた地元出身の演歌歌手の方ではなかった^^;

…別に、以前のようにBGMだけでいいんだけどさ(笑)

・・・

以前とは違い、彼女達はきっと1年間のパッケージ契約なのだろう

今世紀になって7人が欠けているのを見た記憶がない(笑)

少し物悲しく郷愁を感じる舞 彼女達も真剣だ

これが以前のようにお堂の前だったら完璧だった!ってのは禁句^^;

そう回顧しないような

いい意味で、ステージの演出の趣向にひと工夫お願いしたい

そうだね

緑を 杜を その中の風を

感じられるような そんな趣向を

抽象的かな

でも

宵の幻想絵巻

出来るんだから

本祭でもそういう頑張り

こだわりを

見せてもらいたい気もするんだよね^^

予算かさんで大変かもだけど(汗)

宜しくお願いしますm(__)m

・・・

本題に戻ろう☆

前列で舞う4名は、昨年の4番目以降の小町娘さん達だ^^

1年を経て前面へ 陽の当たる場所へ(笑)

こんなに綺麗になるなら、ひと声かけときゃ良かった♪

あはっ、戯言です^^;

後列で舞う3名も

控えめに それ以上に輝く☆

昨年一番人気だった箭田さん

やはり伊達ではなかった^^

夢を描くには充分過ぎる

艶を増した立ち振る舞い

ひとりの女性目線にならないよう

理性を保つのが結構重労働だったりする(^^ゞ

撮影も迷う

前後列とのバランスとか

ロングで全員撮ろうかとか

とにかく動いているし

判断は一瞬の勝負

なかなか勝てない

腹決めて絞らなきゃね^^;

そう

4年前のあの日のように・・・

・・・

こうして舞が終わった

一礼の後、彼女達は退場する

・・・

さあ、いよいよ

今年の小町娘、第49代目の登場だ(^o^)


つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿