昨年夏より
St.での撮影が続いている
野外・・・ホント、ご無沙汰である(^_^;)
ミスフラ候補生の撮影会に始まり、その関連の撮影会、そしてTAS・・・
そういう環境の中
自分自身の撮影についてのこだわりも
随分変わってきた
ってか変えてみて様々なことに気付けた(^^ゞ
やはり一番はISOの設定
野外撮影の時はほぼ間違いなく100を貫いてきたのだが
St.撮影が続く中、それもセッションという気持ち的にも不安定な中で400にまで下げてみた
少し暗めな場合に備えて・・・って部分もある、より確実に結果に繋げるということで
そして絞りを2.0まで開いてみると・・・これが意外に馴染むのだ
ピントのヤマから緩やかにボケへと繋がる滲みが実にしっくり
駆け出しの頃にこだわった、ISO100と絞り1.4との最強コンビは
はまれば実に見事なのだが、その大半は明る過ぎてどこか眠たそうな画像と化してしまう
最強より僅か0.6絞るだけで、その安定感は格段に増すのだ
ズームの最高は2.8であり、その先は単焦点だけが辿り着ける聖域
50㍉単焦点でF2.0、ISO400で憂いなく撮影に専念出来る
まだしばらくSt.撮影な展開は続きそうだから
このスタイルをしっかり自分のモノにしておこうかな(^。^)y-.。o○
・・・
んーーかなり眠くなってきたので
今晩は、これにて失礼致しますm(__)m
※画像は桑名里瑛さん^^
St.での撮影が続いている
野外・・・ホント、ご無沙汰である(^_^;)
ミスフラ候補生の撮影会に始まり、その関連の撮影会、そしてTAS・・・
そういう環境の中
自分自身の撮影についてのこだわりも
随分変わってきた
ってか変えてみて様々なことに気付けた(^^ゞ
やはり一番はISOの設定
野外撮影の時はほぼ間違いなく100を貫いてきたのだが
St.撮影が続く中、それもセッションという気持ち的にも不安定な中で400にまで下げてみた
少し暗めな場合に備えて・・・って部分もある、より確実に結果に繋げるということで
そして絞りを2.0まで開いてみると・・・これが意外に馴染むのだ
ピントのヤマから緩やかにボケへと繋がる滲みが実にしっくり
駆け出しの頃にこだわった、ISO100と絞り1.4との最強コンビは
はまれば実に見事なのだが、その大半は明る過ぎてどこか眠たそうな画像と化してしまう
最強より僅か0.6絞るだけで、その安定感は格段に増すのだ
ズームの最高は2.8であり、その先は単焦点だけが辿り着ける聖域
50㍉単焦点でF2.0、ISO400で憂いなく撮影に専念出来る
まだしばらくSt.撮影な展開は続きそうだから
このスタイルをしっかり自分のモノにしておこうかな(^。^)y-.。o○
・・・
んーーかなり眠くなってきたので
今晩は、これにて失礼致しますm(__)m
※画像は桑名里瑛さん^^