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YAMAHA NMAX 間もなく 2,000km ( 燃費記事を追加! )

2017年08月30日 08時25分41秒 | バイク

( 燃費記事を追加! )

4月に買ったスクーターも間もなく 2,000km になります。

買ってから主として山道、一部通勤に使ってみたり、買い出しに使ってきました。

オプションも色々付けて、あと欲しいのはタコ・メーターくらいかな?

良いと思う点

1 エンジン

 小排気量の割にトルクがあって法定速度 60km/h までならストレスはありません。VAA (可変バルブ機構) は 6,000 回転から高速用のカムのタイミングの変わるのですが、そこまで回転数を上げることがあまり無いので一般道での恩恵は分かりません。法定速度を超えると効果があるのでしょう。常用域の低回転から中回転域のトルクはとても元気あるな!と感じます。小排気量スクーターに 4-VALVE が応しいかどうかは知りませんが、4-VALVE という凝った構造がいい!

2 CVT 自動変速機

 エンジン・ブレーキの利きは良く CVT 自体に不満なし。

3 前後 ABS 付のディスク・ブレーキ

 実際に ABS を効かせた経験ありません。山道走っていると落ち葉溜まりが濡れていたりするので ABS が効く機会があるかも。前後ディスク・ブレーキそのものはとても安心感がある。

4 タイヤ

 このクラスとしては太い 130 幅のタイヤが山道のコーナーリングはとても心地よいです。倒して回るにはとても具合が良く、またちょっとした段差やワダチも結構耐えてくれます。

5 収納空間

 座席下はヘルメット一個と他にも色々詰め込む 24L の空間があります。純正オプションで後部座席の後ろに 39L のトップ・ケースを付けたので合計 63L の空間は買い物用、通勤用には便利です。

不満な点

1 コーナリング

 このバイクのコーナリングはとても楽しい!倒した時お尻がスッと落ちてコーナーを廻って行く感じが最高です。でも楽し過ぎて倒し過ぎるとセンター・スタンドを擦りやすい。しかしスクーターならこんなものなのかも?おじさんライダーらしくスピードは控えめにしよう!

2 サスペンション

 60km くらいの速度で山道の下り坂で段差がある所を通過すると前輪のショックが底付きするように感じる(いつも同じ)場所がある。フロント・ショックのストロークの長さからして底付きはしていないでしょうけど、気になる。

3 燃料タンクの容量

 これは不満なのか?自分でも結論は出ていませんがガソリン・タンクの容量が 6.6L しかない。でも満タンで 300km 走るんだし、こんなものかも。

P.S.

 燃費に関しては比べるバイクがないので評価できないけど、街乗りだと 47km/L 程度、一日ツーリングでの最高記録は 54km/L, 昨日も半日ツーリングで 53km/L でした。( 装備されている燃費計の数値 ) トルク感ある走りからするといい線いってる感じ!

カタログには、

国土交通省届出値 50.5km/L(60km/h) 2名乗車時

と書いてあるので1人乗りだと妥当な燃費の数字でしょう。これくらいの燃費なら一日中走っても満タンのガソリンを使い切ることは無さそう!

900円(レギュラー・ガソリン満タン)で一日中走り回れるのは財布に超エコな趣味かと思っています。

 今後の YAMAHA Blue Core エンジン VAA (可変バルブ機構) を使った XMAX として 250cc, 300cc, 400cc など国内でも販売される時が来たら買い換えたい気もする。既に国内販売されているモデルだと TMAX ( 530cc ) スクーターもあります。

 

既にイギリスで販売されている X-MAX 400

YAMAHA の NMAX, XMAX, TMAX シリーズのスクーター、いずれもデザインが好きです。

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興味深い日本の バイク・メーカー? 発見!

2017年08月24日 14時21分41秒 | バイク

現在、バイク・メーカー?は日本に4社しか無いと思っていましたが SNAKE MOTORS というメーカー(メーカーとは言わないかも?)を発見!

SNAKE MOTORS K16. 全てのモデルは公道を走れます!

リアのサスはリジッドでシートのバネのみ!

 ウィンカー

 ファンネル

 キャブトン・マフラー

125cc モデルで車重が 65kg しかないから結構期待できるかも?

値段も手頃でしかも全国に販売拠点も結構あるし、オプション製品もある。

しかも 223cc のカフェ・レーサー・スタイルのモデルもある。

1960 年代のレーサー・バイクを髣髴とさせるデザイン!

いずれのモデルも、どこで造られたエンジンなのか?

キャブ仕様で今後の厳しい排気ガス規制への対応できるのか?

が気になる トコロ

SNAKE MOTORS  ← クリック

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サイド・バイザー取り付け

2017年07月12日 07時02分49秒 | バイク

薄いスモーク色のサイド・バイザーを取り付けてみた。

取り付け前       →    取り付け後

 

                                    取り付け箇所は赤い 矢印部分

 

画像だと何やら違いがよく分からない!

いえいえ、実物も変わった印象が無いです。

これに大枚払う人の気が知れませんな!( ハイ私のことです。)

多少は雨の日、冬の寒い日には効果ありと思うべきでしょうか。

YAMAHA のカタログ画像の方が見易いかも。横に張り出したスモーク色のサイド・バイザーがそれです。

以上です。

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和歌山の国道480号は足が竦むくらい怖い!

2017年07月11日 14時26分30秒 | バイク

和歌山国道480号を走ってみた。

凄い、足が竦むほどの渓谷沿いに道路が通っています。しかも最近決壊した山林を見ながらのバイク・ツーリングです。

早朝涼しいうちに高野山まで国道で一時間半、高野山で涼んでいます。

↑ 自撮りのブロマイド、初公開!

高野山から和歌山の国道480号を有田(ありだ)方向へ走ります。

渓流まで降りてみるとこんな感じです。鮎釣りの名所なのか?たくさんの釣り人でした。

しかし国道は渓流と道路の高低差があって、しかも傾斜が70度以上はあるかのような断崖の上に道路が走っています。大雨の日はこの道を走るのは避けます。

有田へ降りたらいつものラーメン連続日本一の過去を持つ「ダイニング清乃」で「角長醤油ラーメン匠」の全部乗せを戴きます。シラスご飯もとても美味しいです。

日本一の角長醤油と、日本一の清乃ラーメンの組み合わせは最高に美味しいです。ここの客は一人で違うラーメンを二杯注文してる人の方が多かったけど、確かに美味い!

 P.S.

まだまだ燃費話の続きを...

燃費計をリセットしてから通勤二回、買い物のためにスーパーへ数回、その後は山登り二回、今回のプチ・ツーリングで高野山を経由して有田、その後国道沿いに大阪まで帰宅しましたが結果は、

なんと 54.0km/L です。どんどん記録更新中です。でもだいたい 54.0km/L で落ち着いたのでこれが実燃費でしょう。あまりアクセルワークを意識していませんでした。街乗りだけだとやはり 47km/L 以下になります。

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スモモと梅干

2017年07月10日 21時14分55秒 | バイク

今日も葛城山へバイクで登ってきました。途中、突然の大粒の雨、雨衣を着ようとしたら止んだりと山の天気は女心と同じようです。

途中、積乱雲が発達していました。

積乱雲?って言われそうですがこの画像の左に積乱雲があったのですが写しきれていませんでした。

空の中に何やら飛行物体を発見!( 画像の真ん中 )

拡大すると、

肉眼では明らかに旅客機でしたが iPhone ではこの通りの未確認飛行物体のような雑な画像です。iPhone のカメラよりもはるかに肉眼が優秀であると感じます。

途中の Cafe にバイクを止めてしばし休憩、遠くにかすんで見えるのは神戸から尼崎付近です。

Cafe に併設している売店で李(すもも)を買いました。店に入るやすぐに店員さんが、

「 にいさん、スモモ美味しいよ、食べてみませんか?」

と試食させてくれ、すももの味が子供の頃の記憶が甦らせてくれたので、脳(記憶)の活性化のために買ってきました。

スモモは子供の頃に自宅の庭に植えてあって、おやつとして食べてました。

売店の中に地元のおばあちゃんが漬けた梅干もあったのでこちらも買ってきました。こちらは紫蘇の葉をいっぱい入れてあったので、オニギリに使います。

 

結構大きな容器の梅干、これで 1,500 円、下がつぶれているのは愛嬌!バイクの振動のせい?

P.S.

YAMAHA NMAX 燃費情報、あれから時々フル・スロットル与えたりしています。燃費は気にしないと言っていましたが、通勤、買い物で街乗り、山登りプチ・ツーリングに使っていると累計燃費は 48km/L くらいです。

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バイク用のジャケットとパンツ!

2017年06月10日 08時33分31秒 | バイク

バイク用のジャケットとパンツを購入!

プロテクター・パットが、肩、肘、胸、背中、膝に付いていてゴワゴワして歩きにくい。歩くための服ではないので、バイクに座ると丁度いい具合の構造になっているんですね。そういえば店の女性店員がそう言ってましたわ。夏用メッシュ仕様なのでバイクで走ると涼しいです。

さて小型スクーターにバイク用スーツ要る?

「転ばぬ先の杖」いうことで。

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オプション続々

2017年06月06日 21時28分53秒 | バイク

これからオプション用品はバイク屋に注文ではなく、自分でオプションを買って取り付けることにしました。アマゾンだとバイク用オプションの種類も豊富、欲しいものが翌日手に入ります。

まずは ↓「書類入れケース」をネジ止め、専用ではないけどサイズがぴったりです。

↓ 足元のプロテクション・パッド取り付け前

↑ そのままだと乗降時の足でセンター付近が傷つきやすそうなので、

↓ プロテクション・パッドを取り付け

↓ タンデム用バック・レスト、取り付け前

↓ バック・レストを取り付け後

さて後席に背もたれを取り付けたのはいいけど、タンデムで後ろに乗ってくれる人は居るんだろうか?

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バイクにナビを装着!

2017年06月05日 05時05分05秒 | バイク

バイク専用ナビは高いので使わなくなった iPhone5 を載せます。

YAMAHA NMAX のハンドルにはパイプが表面に出ていないのでバーを付けました。左右のバックミラーの土台を使って固定します。これは DAYTONA から出ているアルミ製のマルチ・マウント・バーです。半額くらいのスチール製もありますけどアルミにしました。社外品とはいえ YAMAHA のオプション・カタログの中の製品になります。

このバーにスマホ・ホルダーを付けます。落下防止のゴム付です。電源は iPhone 用外付けバッテリー使ってますが、今回バーを付けたので今後は車体の電源から配線してバーにシガーライターを付けることも検討中です。

アプリは maps.me というアプリを入れてます。

maps.me の長所は、

全て無料!現時点では後からの課金も無し!地図の更新も無料!

事前に地図をダウンロードしておけばオフ・ラインでほとんどの機能が使えるので電波の届かないところでも使え、走行中に地図をダウンロードする通信費がかからない。

世界中の地図をダウンロードできるので海外旅行や出張で 4G/3G/Wifi 電波が無くても使えるので iPhone SE と iPad に行き先の地図を入れてオフ・ラインで使ってます。

GPS が受信できれば現在位置を表示でき iPhone 内蔵の方位認識を使って Heading Up 表示となるので見やすい。ナビ機能としては当然か。

たとえば大阪府とか一部地域の地図だけのダウンロードも可能です。

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クール・メッシュ・シート・カバー

2017年06月03日 18時45分49秒 | バイク

夏を前にクール・メッシュ・シート・カバーを付けました。

バイク屋さんの店主が 「 YAMAHA 純正は高いから汎用はどうでしょう!」とアドバイスくれたのですが、椅子が特殊な構造で汎用は付かないことが判明、純正のクール・メッシュ・シート・カバーを注文!汎用の三倍の値段でした。

店主が「 YAMAHAは汎用で使えないオプションが多くて純正が高すぎる、ブツブツ」と悪口言ってました。

メッシュが結構分厚い → 風通しが良い → 涼しいです。

履いているズボン次第で走っていると尻がスースーします。

小さなプリングがたくさん立っていてシートからおよそ 7mm くらい浮いています。スプリングは結構な強度があって座ってもほとんどつぶれずに隙間を確保しています。

これで夏のツーリング先で炎天下に駐車しても違和感なく座れそうです。

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オイル交換後の燃費は?

2017年05月30日 18時57分42秒 | バイク

初回の点検整備を終えて積算の燃費計をリセットして計測してみた。

まずは半日、急な山道を上り下りを 170km を走った結果

なんと 52.6km/L という好結果!

また今度は街乗りだけの計測では、信号のストップ・アンド・ゴーがあるにも関わらず、

54.7km/L というこれも意外なほどの好結果がでました。

山道の運転では結構アクセルを開いたりしてます。

ちょっと信じがたいほどの燃費です。このクラスのスクーター 125cc としては太目の幅 130 サイズのタイヤ履いて、Vベルト式無段変速としてはとても良い結果なのでは。

これまで購入直後からオイル交換までの総合燃費は良い時で 47.5km/L, 通勤&街乗りでは 43.0km/L くらいでした。

一気に 50km/L 越えは凄い!というかむしろ不思議?内蔵の燃費コンピュータのバグか?

P.S.

このバイクの燃費評価をネットで調べるとおよそ 43km/L 程度のようです。乗り方と環境で大きく左右されるのであまり燃費に対して一喜一憂しないことにします。

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