joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

よかった

2005年06月08日 | スポーツ
サッカーの嫌いな人にとっては憂鬱でしょうが、よかったよかったです。さすがに今日は大阪ドーム(オリックスVS阪神)にも空席が目立ちました。でも家の父親はやはり阪神タイガースの行方のほうが気になっていて、チャンネルをたまに野球に合わせていました。

柳沢ってちょっと顔つき変わりましたね。前よりも男前で精悍になった感じです。あまりイタリアでは試合に出ていない印象があるのだけど、にもかかわらず完全移籍で3年契約をむこうのチームと結んだそうです。この期に及んでジャパン・マネーを期待しているわけでもないだろうし、本場の関係者にも期待はされているのでしょう。

顔つきが変わったといえば、川口。前は僕は川口は嫌いでした。なんだかビッグマウスででしゃばるわりにプレーが不安定で嫌だった。でも北欧から帰ってきたら、すごく落ち着きのある顔になってプレーも安定しているように感じる。

今のジーコ・ジャパンで印象的なのは、トルシエ時代にあまり顧みられなかった福西・田中誠といった中堅が活躍していること。トルシエ監督の若手起用で彼らはワールド・カップでレギュラーになれなかったけど、そういう選手も今陽の目を見ている。逆にトルシエに重用された明神・森岡といった選手達はすっかり呼ばれなくなった。これはJリーグの選手のレヴェルはとても拮抗しているということだと思う。監督が違えばまた違う選手が呼ばれる。一部の主力(僕の印象では中田英・中村・小野)以外は来年までまた激しい代表への生き残り戦争が始まります。FWには大久保、田中、MFには松井・阿部、 DFには石川・茶野、相馬といった若手が控えています。これからの代表争いは相当激しくなるんでしょうね。

ともかく、日本代表の皆さん、おめでとうございます。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment