joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

回復

2006年10月12日 | 日記



土曜日に体調を崩して、そのときにお医者さんの診察で「お腹の風邪」と分かったのですが、なんとか回復したようです。

この病気は正確には感冒性腸炎と言うそうで、子供のよくかかる病気だそうです。

今朝起きてみると、かなりすっきりした感じがします。ただ、喉がすこしはれている感じもします。土曜日に病院でもお医者さんに「やっぱり喉が赤くなっている」と言われたのですが、ずっとのどに違和感はありませんでした。「お腹の風邪」が治っているときに、やっと普通の風邪らしく喉が少し痛くなってきました。「お腹の風邪」からホントの風邪に移行しているのでしょうか。このように症状の部位が変わり、単純な症状になるほど、治癒しているのではないかな、と希望的観測をしつつも、喉飴でもなめるつもりです。

僕は一年に一回は風邪で寝込みます。今回の風邪がその一回であってくれたらいいのだけど。

風邪をひくというのは、体にとっては必要なことだそうですね。季節が変わっていくのに対して、風邪を引くことで体が夏用の体制から冬用の体制へと変化するそうです。詳しいメカニズムは知りませんが、今回の風邪で夏服をもうしまったということにしたいと思います。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment