joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

チョコレート

2007年01月15日 | 日記

             「坂の小道」             


ここのところいい天気が続いています。1月になって、外の世界が急に明るくなったよう。私の姉妹にも何か変化が訪れているみたい。

最近は、朝食のパンにマーガリンを塗りません。塗らなければ塗らなかったで違和感なく食べられる。朝に飲むホットココアと一緒に食べるので、それなりにおいしい。

マーガリンやバターがなくても、これからは大丈夫かな。それともリバウンドがやってくるだろうか。

そう言えば、昨日用事で外に出たときにも、菓子パンを二つも外で食べてしまった。しかもどちらもチョコレートがらみ。

小学生のとき、遠足のおやつを一人で買ってみたら、気づいたら全部チョコレート関係のお菓子になっていた。それを見た母親と姉には何かブーブー文句を言われた記憶があります。

たしかにバランスはよくありませんね。でも、そもそもお菓子なのだから、すでにバランスはないのじゃないだろうか。

僕は別にチョコレート好きだというわけじゃない。ただ、お金を与えられて何でも買っていいと言われて、お菓子と言われても何を買えばいいか分からず、分かりやすいチョコレート関係でまとめたのだと思う。

そう、チョコレートはわかりやすい。だから買ってしまうのだ。


最新の画像もっと見る

post a comment