joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ステンレスボトルを使う。

2005年12月14日 | 衣料・生活用品と関連して
先日購入したステンレスボトル「ZOJIRUSHI タフスリム ステンレスボトル SV-GE35-SE」。ほぼ毎日使っています。

私は紅茶をよく飲むのですが、ティーバッグの2回目はやっぱりおいしくありません。そこでこのステンレスボトルに1回目のティーバッグを使って0.35lの紅茶を作って2,3杯飲みます。

たしかに味は多少薄くなるのですが、2回目のティーバックを使うよりは少し薄めでも1回目のティーバックでたくさん飲んだほうがおいしく飲めるようです。

こういう使い方もあったんだなぁと自分で感心しています。

でも紅茶ってじつはコーヒーよりもカフェインが入っているという話しを聞いたことがあって、そうすると自分は完全にカフェイン中毒ですね。紅茶は3、4杯、コーヒーは2杯ぐらいは毎日飲んでいます。

私はお酒もタバコもしないので中毒ではないと思っていたのですが、やっぱり現代の中毒消費文化のカモなのかなぁ。


ちなみにステンレスボトルはアマゾンで売れているのは上記の写真の「ZOJIRUSHI タフマグ ステンレスマグボトル」。レビューも絶賛の嵐です。

僕も店頭で実物をみました。たしかにおしゃれな感じがするし、旧来の水筒やステンレスボトルと違ってコップに入れずにそのまま飲めるので便利そう。

ただ、やっぱり僕は小さいコップに入れたくて水筒型にしました。これってなんだか小学生の遠足に戻ったみたいなんですよね。そういうチャイルディッシュなところが大人の人には敬遠されるのかもしれません。

その点では「タフマグ」はデザイン的にいいところを突いていますね。スタバのようなカフェの感覚をステンレスボトルに持ち込んだというか。


涼風

参考:

「ドラッグは世界をいかに変えたか~酒・たばこ・カフェインの歴史上の役割を理解する」『日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ』

最新の画像もっと見る

post a comment