joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

京都ドイツ文化センターに行こう

2006年04月25日 | 日記


ドイツ語のオーディオブックというのはアマゾンで手に入りますが、おそらく少数しか入荷しないのか殆んどが品切れ状態です。

ドイツ語のリスニングは英語以上か同じくらい上手くないので、同じドイツ語のCDを一日30分ぐらい聴いているのですが、そろそろ他のCDも買おうかなと思い始めていました。

でも有名な文学の古典のCDだと1セット5000円以上もしてひじょうにお高い。

そこでふと今日思ったのが、ドイツ文化センター。一番大きなのは東京にありますが、大阪京都にもあります。

そのHPを見てみると京都のセンターには図書室があり、ちゃんとオーディオブックも置いてあるようです。

年会費3千円で借りられるとのこと。オーディオブックを買うことを考えれば、かなり安くなりそうです。

問題は自分の聞きたいものが置いてあるかですが、それもウェブで分かるみたい。

そのうち京都に行ってみようと思いました。

ついでに長い間会っていない知り合いがいないかと思ったけれど、京都に知り合いはいないなぁ。

わざわざ京都まで行ってドイツ文化センターに行って直行で帰ってくるというのもオマヌケな感じですが、ひとりでお寺参りするのも結構疲れるかも。

僕は半年だけ京都に住んでいたことがあるのですが、そのときも京都の名所周りなんかしなかったし、神戸で生まれ育っても京都にはほとんど行ったことがなかった。

大阪の人も言っていたけれど、海外からの観光客が見る京都の名所も大阪の人が京で見る場所も全く一緒なんですよね。近いようで、大阪・神戸ぐらいになると京都のことなんて何も知らないんです。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment