joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

今年のオスカーあれこれ

2005年03月14日 | 映画・ドラマ
昨日から姪が家に泊まりに来ていました。彼女は今小学五年生です。

もともと体は小さかったのですが、小学2年生ぐらいから急に太り始めました。彼女の父親がジャンクフードが好きみたいなので、その影響だと僕の母親はぼやいていました。

彼女は今でも太りめなのですが、「わたしは、○○ちゃんかわいいと友達に言われる」と自慢というか抵抗したりしています。普通、かわいい子に対しては誰も「かわいい」とは(当たり前なので)言わないような気もするけど。

でも昨日は、「わたしのことが好きな男の子が二人いる」と自慢していました。その男の子たちがかっこいいのなら自慢してもいいんだけどねぇ。


昨日はBSでアカデミー賞をやっていました。いろいろ気づいたことがあって少し面白かった。

・ マーティン・スコセッシのしゃべり方はウッディ・アレンにそっくり。
・ オープニングでジュード・ロウをネタにからかったクリス・ロックに対してショーン・ベンが本気で反論して、まるでチンピラみたいだった。『ミスティック・リバー』のあの役はほんとにはまり役だったわけね。見ていて怖くなったよ。
・ ケイト・ブランシェットは、迫力と謙虚さが混ざり合ったような人柄。
・ チャン・ツィーはかわいかった。アジア発の本格的大物女優になるか。
・ ナタリー・ポートマンやキアステン・ダンストをオスカーで見ると、あの子役たち(『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』『レオン』)がすっかり映画界の華になっているのだ     と思わされる。もう10年近くたつもんね。
・ プリンスが主題歌賞のプレゼンターで登場。受賞者がプリンスの前でひざまずいて手にキス
をする。やっぱり多くの人に尊敬されているんだねぇ。

などなど。オスカー・シーズンということもあるけれど、今映画館では面白い映画がとにかくとてもたくさんやっている。全部見ようとしたらラクに一万円を超えそう。


涼風



最新の画像もっと見る

post a comment