頭がいいということはどういうことだろうか?とはわたしがぼんやりと考えていることです。
そのことで最近思ったのは、言葉や考えを具体的なイメージとして生き生きと頭に思い浮かべられる人のことではないでしょうか、頭がいい人というのは。
つまり、いろいろな言葉・知識を知っていると同時に、それら言葉が表す現実・イメージを明確に頭に思い浮かべられる人のことです。
私は日本の中でもっとも偏差値の高い人たちの集団に囲まれていた時期があるのですが、その人たちのことを今思い出しても、彼らは上の「頭がいい人」の定義によく当て嵌まるのです。誰もが。
その頭がいい人たちはお互いに相手を嫌っていたり罵り合っていたりします。(官僚出身の民主党の政治家や東大出身の学者が、同じ東大出身の巣窟である霞ヶ関を批判したりします)
でも、彼らを一まとめにしてみると、たしかに上の定義が一様に当て嵌まります。
そういう人は、もって生まれた素養で、現実を生き生きと理解することができるのでしょう。
でもそういう素養はごく一部の人に限られます。
子供の教育で漢字ドリルをすることはいいことです。同時に、その漢字が持つ意味を、具体的なイメージと合わせて覚えることができるような教育を学校はしたほうがいいですね。
ある言葉の成り立ちや、その言葉がどういう意味で使われているかや、それをイメージしたときの映像を思い浮かべられるような教育がいいと思います。
そのことで最近思ったのは、言葉や考えを具体的なイメージとして生き生きと頭に思い浮かべられる人のことではないでしょうか、頭がいい人というのは。
つまり、いろいろな言葉・知識を知っていると同時に、それら言葉が表す現実・イメージを明確に頭に思い浮かべられる人のことです。
私は日本の中でもっとも偏差値の高い人たちの集団に囲まれていた時期があるのですが、その人たちのことを今思い出しても、彼らは上の「頭がいい人」の定義によく当て嵌まるのです。誰もが。
その頭がいい人たちはお互いに相手を嫌っていたり罵り合っていたりします。(官僚出身の民主党の政治家や東大出身の学者が、同じ東大出身の巣窟である霞ヶ関を批判したりします)
でも、彼らを一まとめにしてみると、たしかに上の定義が一様に当て嵌まります。
そういう人は、もって生まれた素養で、現実を生き生きと理解することができるのでしょう。
でもそういう素養はごく一部の人に限られます。
子供の教育で漢字ドリルをすることはいいことです。同時に、その漢字が持つ意味を、具体的なイメージと合わせて覚えることができるような教育を学校はしたほうがいいですね。
ある言葉の成り立ちや、その言葉がどういう意味で使われているかや、それをイメージしたときの映像を思い浮かべられるような教育がいいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます