joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

北海道日本ハム優勝

2006年10月27日 | スポーツ



日本ハムが日本一になりました。おめでとうございます。

ところで、「日本ハム」「日本ハム」と言っていると、「日本ハム」が日本ハムという会社のチームであることを忘れそうになりますね。

北海道という思いっきり首都圏から離れたところに本拠地がある点でも、なんだか「日本ハム」は日本ハムという会社のチームである前に、まず北海道の人たちのチームへとどんどん変貌を遂げているような印象を受けました。

福岡にしても、あれだけ東京から離れているので、企業のチームであると同時に、やはりその土地のチームであるという印象を受けます。

千葉もそういう感じがしますね。なんだか、近年になってから地方に移転したチームというのは、地元密着型チームのように見えます。

ファンの数なら、中日や阪神のほうが断然多いかもしれない。僕は阪神ファンですけど、でも、中日や阪神に比べると、日本ハムやロッテのほうがファンに愛されているチームに見えました。

僕はチームの数を減らすことには反対で、むしろ積極的に数を増やしてもいいんじゃないかと思う方です。でも、交流戦の数は増やして欲しい。パ・リーグの強いチームって魅力的に感じる。


涼風




最新の画像もっと見る

post a comment