joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

Smiling

2007年03月13日 | 日記

             山茶花


先日、人から「笑って笑って」と言われていたのですが、どうも僕は普通にしているつもりでも、他人から見ればなんだか怖い顔をしているみたいです。

でも「笑って」と言われても、不自然な笑顔を作っていると自分がピエロになったような恥ずかしさを感じます。

ただ、そういう羞恥心は横において、たとえば一人でいるときに意識的に口角を上げ頬を緩めてみると、胸のあたりがほわ~と暖かくなるのを感じることができます。

これは笑顔セラピー(野坂礼子著)という本にも書いてあったことですが、私たちの内面の状態というのは、顔の筋肉の動かし方ひとつで大きく変わるみたいです。

ふだんは普通の顔をしているつもりでも、顔の筋肉を「笑い」の状態にするだけで、とても胸にジワ~っとした暖かさが広がります。この感覚を覚えると、「普通」と思っている顔はむしろ深刻ぶっている顔だったと気づいたりします。たぶんわたし(たち)は、あまりにも深刻な顔をするのに慣れてしまって、深刻な顔を深刻な顔と思わずに普通だと思い込んでいるのでしょうか。

意識的に笑顔を作っていると、自分の顔の筋肉がいかに笑顔に慣れていないかが分かります。筋肉がすぐに疲れてくるのです。

大声を出して笑うのは不自然ですが、自然に顔の筋肉を動かせるぐらい、笑うことには慣れたいですね。

「笑って笑って」と言ってくれた人には感謝したいと思います。(^-^)

最新の画像もっと見る

post a comment