joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

一眼レフに触る

2006年09月17日 | 絵画を観て・写真を撮って


先日ブログに載せている写真をほめられて嬉しかったので、家電屋に寄ったついでに(生まれて初めて)「一眼レフ」のカメラを見てみました。

僕はデジカメが普及する前にカメラを持ったことがないし、デジカメが普及してからもデジカメを買ったことがないし、今使っているデジカメも本来は父親のものです(僕ばっかり使っているけど)。

なのでデジカメの種類は何も分かりません。お店のカメラを見ていて、とりあえず、コンパクトデジカメと一眼レフデジカメがあること。一眼レフ=デジカメではなくて、「一眼レフデジカメ」というものがあることがなんとなく想像できました。

その「一眼レフデジカメ」は大きい。大きいしなぜかどれも黒色です。これはなぜなんだろう?コンパクトデジカメはどれも銀色なのに、なぜ一眼レフはどれも黒色なのだろうか?

それはともかく、一眼レフデジカメを手にとってみると、重い。コンパクトデジカメに比べてはるかに重いです。この重いカメラをもって歩くには、やはりそれなりに「写真を撮るんだ」という意気込みが必要のように思います。

またお値段もやはり高めですね。

後、コンパクトデジカメと一眼レフでどのくらい写真に差が出るんでしょうね。

と思っていたら、シンクロするように、宝彩有采さんのメルマガが送られてきて、次のように述べられていました。

「さて、最近のデジカメの進歩は著しいですね。
コンパクトなカメラでもきれいに写りますし、
なんと言ってもフィルムも焼きつけも不要ですから、便利です。

とはいっても、以前良く使っていた一眼レフで撮った写真のようにはいきません。
やはり、レンズが違います。以前は、望遠とか、広角とかを使い分けて、構図や絞りをきめて、
一枚一枚真剣に写真をとっていました。
ですから、出来上がった写真も、なんとなく、趣があって下手なりに、自己満足の世界がありました。」

<宝彩有菜のメールマガジン>

というので、やはり分かる人には明らかな違いがあるみたいです。写真に明らかな違いがあるのかな。

とりあえずはコンパクトデジカメで写真を撮る楽しみをもっと体験してから(今でも楽しいのだけど)、次のことを考えることにします。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment