学校の授業では、
先生の言うことを聞かなければならない。
一人が好き勝手なことをしていたら、
先生は全体に対して話をすることができなくなるから。
言いかえれば、
授業に出る以上は、
先生の言うことを聞くという義務を背負わなければならない。
学級崩壊は、
生徒が、
授業に出ているにもかかわらず、
先生の言うことを聞くという義務を放棄することから生じる。
団体に属する以上は、
団体の長の言うことを聞かなければならない。
一人ひとりがそうしなければ、
団体は動いて行かない。
団体の長に意見を言いたければ、
団体の秩序を乱さないように、
手続きなり慣習にのっとって、
長をサポートするという立場で意見を言わなければならない。
長を変えたければ、
選挙を行う手続きを取らなければならない。
いったん選挙で決まった長には従わなければならない。
その長が自分が望む長ではないとしても。
その長は全体の総意が選んだのだから。
総意を受け入れることは、
社会を担う上で、社会人として必要なことだ。
もし、どうしてもその長を受け入れられなければ、
その人は組織から脱退する必要がある。
これは共同体に関する原則論だ。
私たちは、国民一人一人がこの原則を守らなければならない。
だが、この原則をまっさきに体現すべき政治家が、
この原則を無視している。
先生の言うことを聞かなければならない。
一人が好き勝手なことをしていたら、
先生は全体に対して話をすることができなくなるから。
言いかえれば、
授業に出る以上は、
先生の言うことを聞くという義務を背負わなければならない。
学級崩壊は、
生徒が、
授業に出ているにもかかわらず、
先生の言うことを聞くという義務を放棄することから生じる。
団体に属する以上は、
団体の長の言うことを聞かなければならない。
一人ひとりがそうしなければ、
団体は動いて行かない。
団体の長に意見を言いたければ、
団体の秩序を乱さないように、
手続きなり慣習にのっとって、
長をサポートするという立場で意見を言わなければならない。
長を変えたければ、
選挙を行う手続きを取らなければならない。
いったん選挙で決まった長には従わなければならない。
その長が自分が望む長ではないとしても。
その長は全体の総意が選んだのだから。
総意を受け入れることは、
社会を担う上で、社会人として必要なことだ。
もし、どうしてもその長を受け入れられなければ、
その人は組織から脱退する必要がある。
これは共同体に関する原則論だ。
私たちは、国民一人一人がこの原則を守らなければならない。
だが、この原則をまっさきに体現すべき政治家が、
この原則を無視している。