CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

表現を続けるための目標を持つということ。

2015-12-12 07:13:34 | 表現にからむ様々なこと
参った・・・
私、10日のブログで・・・
18日の朝、東北に向かうと書いていて、本文中で二週間後・・・と書いている。
そう、一週間・・・完全に勘違いしている・・・
昨日ふと、それに気が付いた・・・
なんということ・・・
13日のお誘いをいただいていて・・・
それが、来週だと思っていたら、明日じゃないですか!
こりゃいかん・・・かなり、呆けている。

てことは、今更どこかで歌うなんて・・・ありえないわけで
それより、宿探ししなきゃいけないし・・・
ありゃ、結構大変じゃないか・・・

仙台に転勤中の友達にメールでもしてみようかしら。
18日は仙台周辺に泊まりになると思うから、会えたらいいな。

というわけで、そのことに気付いたのは、昨日の夜でした(>_<)

一昨日の夜・・・都庁で久しぶりに飲み会があって・・・
私が都庁にいた頃は、第二庁舎4Fの食堂の夜は、
職員のたまり場のように盛り上がっていたけど、
いまでは仕事後に一緒に呑むなんて事が無いんでしょうね・・・
時代は変わりましたね・・・
残業していて、確認したいことあると、
四階を覗いて上司を探す・・・なんてこともあったのに、一昨日は、ガラガラでした・・・
都庁に入る際の警戒が、これまた厳重で、いやはや、地方自治体の役所とは思えない。。。
親しみを感じない冷たい都庁になっていました。

『時代』なんでしょうかね・・・
でも、『時代』をつくっているのは、人間たちなのだから、人間性が変化したのでしょうかね・・・
警戒しなければならない人間たちの集まりになったのでしょうかね・・・
その原因は、誰が作ったのでしょうかね・・・あ~また、話がそれる。

まぁ・・・その飲み会で久しぶりに会った人が、
私の『歌』・・・つまり『表現』のこと、いろいろ話してくれた。
酔った上でのことだけど、嬉しかったな・・・
いつも辛口の人なので、嬉しかった・・・
「これまで通り、心を歌っておくれ。上手くならなくても、綺麗でなくてもいい、心を」と。

なんとなくレッスンで迷いが生じて、
その迷いを抱えたままの状態だったので、とても嬉しかった。

誰かの評価を求めているのではないけれど、
自信を失いかけた時に、お客様からのひと言が、私に勇気をくれること、ある。
「邦子のピアフが好きだ。」
「ピアフではない邦子のピアフが好きだ。」と、いつも辛口の彼が言ってくれた。
素直に嬉しかった。

そんなことがあったり、自分のレッスンの様子を高性能イアフォンで聴いたり。
少しずつ、いろんなことに頭が動くようになってきた。

そんな中、昨日は、ライブ会場の正式申し込みにラトリエに行った。

すると・・・
会場を借りるための新しいシステムができあがること。
工事をして広くして、キャパが100になること。
などなど、いろんなお話ができた。

新システムでは、メンバーズシップ制の導入をするとのこと。
何段階かあるメンバー制で、会費を払い五年とか十年とかのスパンでの特典を受けられる。
つまり、継続的にその会場を使う人をラトリエ側は確保できるし、
使う側は、安く使えるだけでなく、継続するための目標ともなるわけで・・・
なかなか、優れたシステムだと私は思った。

私は、ライブ会場としてラトリエをとても気に入っている。
会場の条件により、表現が制限されるのも嫌だし、
ライブ会場探しで苦労して、表現に集中できないことがとても嫌な私。
ラトリエは空間が『無垢』なので、私には使いやすい。
特別な事情で会場を変えなければならない場合を除き、ラトリエを使い続け様と思っていた。

だから、昨日の提案は、私にとっても良いものだった。

目標を持って取り組む。
半年毎のソロライブが、目標として私の中にあったが、
それが、いつまで続けられるかわからない・・・という本音もどこかで抱えていた。
それは、経済的に・・・パンクするだろうということ。
レッスン・制作宣伝・当日の経費・・・諸々を捻出できるのは、いつまでか・・・
実は、ギリギリのところでいつもやっているので、限界を感じ始めていた。

表現の限界ではなく、経済の限界・・・
そこであきらめるのは悔しいけれど、現実でもある。

そんな時にラトリエからの提案は、とても嬉しいものだった。

メンバーシップ登録の金額だけ見ると、びっくりする程の金額かもしれないが、
冷静に計算すれば登録せずに使うより、遥かにお得であることは確かなのです。

そして・・・五年頑張ろう、十年頑張ろうという長期目標を持つことができる。

私は、自分のお財布と相談して・・・
十年がどう転んでも無理だったので、五年のパターンで、お願いすることにした。

腹が据わった、感じかな。
四の五の言わずにやるっきゃない。
五年後の私が、どんな状況か想像することはできないけれど、
五年間は、腹を据えて、精進することを覚悟できた感じだ。

目標というのはとても大切。

どんな自分になっているか・・・それもイメージできるといいけれど、なかなか難しい。
とにかく、目標を持ってそのひとつひとつをクリアするために精進するしかない。

そんなことを考えながら、午後は美容院のフルコース・・・
カット・カラー・パーマをしていただいている間、のんびり過ごし、
自宅に戻り・・・フィギャスケートを観ていた時・・・ふと、石巻来週だ!!と気付いた。
なんということだ!!準備しなきゃ!!

まずは、石巻での時間をきちんと過ごせるように・・・
今日は、その準備をしっかりするとしましょう。

目標を持つこと、そしてイメージをすること・・・それが大事だ。
五年後の自分のイメージは持てないけれど、
石巻での自分、3月のシャンパーニュでの自分、5月のライブの自分・・・それは、イメージできる。

ひとつひとつクリアして、五年後の自分が、自分で納得できるように・・・
目標を持ちながら、頑張っていこうと思う。

では、まずは石巻に向けて、準備をしっかりするとしましょう!(^^)!
なにしろ・・・一週間後・・・ですからね(^^ゞ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿