CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

自分でできる一番身近な意思表示、投票しに行こう!

2016-07-10 08:37:55 | 愛といのちと平和
愛といのちと平和
それは、お金で得られるものではない。
それが、お金で得られる世の中だとしたら、
あまりに悲しいし、あまりに情けないし、
そんなこと、私は許したくない。

また、『自由』と言いながら、ある力に縛られている社会だとしたら、
『自由』と言いながら、『自分の想い』を口にしただけで、
その個人に経済制裁を加えるような事態になる社会だとしたら、
私は黙ってはいられない・・・激しい憤りを感じる。

社会全体の価値観を何とかしなくっちゃ。

お金がなければ何もできないとあきらめてはいけない。
お金がなくて、できないことたくさんあるし、
あきらめていることも、たくさんあるかもしれない。
でも、だからこそ・・・
お金でなんでも得られるんだと思っている人たちに
ひと泡吹かせなくっちゃ。

お金がなくっちゃできないこと、確かにある。
だから、懸命に頑張っている人も確かにいる。
お金がなくてあきらめたことなんて、たくさんあるさ。

でも、お金さえあればなんでも自由になるなんて思ってはいけない。

自由ってのは、大空を羽ばたく鷲のように、雄大で、素敵なモノなんだ。

お金がなくてもブログでツイッターでつぶやくこともできる。
自由・・・であるかもしれない。

でもそれは、権力を牛耳って、
お金でなんとでもなると思っている人たちには、へでもない。

自由を感じさせる『罠』にもなりかねない。
『罠』や『騙し』はそこら中に転がっている。
それに、はまってはいけない。

一番近い真の自由を得るための行動、それが選挙だ。

お金がなくても・・・選挙権は、平等にある。
自分にできる一番身近な意思表示、それが選挙だ。

愛といのちと平和のために、私は投票する。

思想信条によって差別をすることで、
自由を奪う企業やマスコミを私は、到底容認できない。
その思想信条が自分と同じ人だからではない。
私は『不倫は文化』とは、言えないしなぁ・・・
でも、どんな思想信条の持ち主であろうと、
そのことを、思想信条の自由を弾圧するようなことがまかり通る日本を
私は、情けないと思うし、その構成員である自分もまた情けなく思う。

ひどすぎるよ・・・今の日本。
おかしすぎるよ・・・今の日本。

今日、私は、投票する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿