うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

カタログ、ほか

2016年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム

(単なる雑談です。あちこちはなしがとびます・・)

帰宅時、例によって量販店を冷やかしていたら、カメラ売り場にEOS80Dが並んでいるのが目にとまった。

発売は少し前のことだったらしいですが、別に気に留めていなかったので。

何気なくカタログを手に取ってみたのですが、これが50ページ近くある立派なもので、びっくり。

内容もちょっとした雑誌みたいな感じで、別に80Dを買う気がなくても読んでいるだけで面白い。

分厚いカタログとか、紀行文をからめたカタログというのは特別に珍しいものではないけれど、中級機にこれだけ力を入れたカタログを投入するというのはすごい。なんだか、製作担当者の意気込みというか、存在感を感じてしまう。。

その筋の人達(どの?)には常識なのかも知れないけど、キヤノンのカタログって、むかしからずいぶん力の入ったものが多いですよね。考えてみると。

去年は入門機の8000Dの広報のために、ネット上でドラマまで作成している。

カタログもわたせせいぞうのイラストを表紙にして、まあ僕等ぐらいの世代を狙ってまとめたのだろうな、と思う。少しあざとい気もするのだけど、他社に同じような作り方のカタログがあるかというと、どうかな、あまりないんじゃないかな。

前にも書いたかも知れないけど、昔は仕事帰りに電車の中で、カメラのカタログを広げながら、どれを買おうかと眺めているのがとても楽しかった。

その頃はカタログが最大の情報源だったけど、今はむしろネットで検索してレビュー記事や、口コミみたいなのを見る方がより身近になった。

習慣で、カタログはもらっては来るが、今やどれも似たような印象で、あまり頭に入ってこない。もらってきても全然読まずに捨ててしまうこともあうる。

それでも、このキヤノンみたいに力のこもったカタログを見ると、つい見入ってしまうと言うこともあるものだな。

去年は高速機7DMark2のカタログを、鉄道写真家、鳥さん、飛行機、カーレースなどの分野別にまとめたものをそれぞれ作ったりしていた。今はそれを1冊にまとめたものが置いてあるが、恐ろしく分厚いもので、もらうのにきがひけてしまう・・。

80D ですが、たしかに良くできていますね。8000D は成り立ちからしてマーケティング優先な感じですが、価格さえ折り合えば80D の方が長く満足できそうな気がします。7DMark2はすごくいいのだけど、ちょっと気後れがしちゃうかな。

 

ここで話は飛びますが、これまた冷やかしで、オーディオ関係をみていたら、オーテクの耳掛けヘッドフォンに目がとまった。

これ、まだ売ってるんだ。。ハウジングに桜の木を使っているという、プレミアムモデル。

昔欲しかったけど、価格と使用条件(音漏れしやすいので電車とかでは使いにくい)から断念した記憶がある。それも、10年近く前のことだ。

これも良かったが、金属ハウジングのATH-EM7が格好良かった。自動車のディスクブレーキみたいなATH-EM9とかもスタイリッシュだったな。

今となっては、もうこうしたスタイルのヘッドフォンは出てこないでしょうけど・・。このあたりも、欲しくて買えないまま、情念が自分のどこかに残っちゃったモノになるかな。

それにしても、ヘッドフォン、イヤホンって、なんであんなに高いんでしょうね。沼のほとりから見ていると、なにこれ、って思うんですけど・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり | トップ | お神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事