うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

人間ドック@帝国

2024年02月14日 | まち歩き
人間ドックはここ数年、3月に行っていましたが今年はひと月早めました。
理由はクリニックが建物建て替えのため来月から休業するから。

クリニックは帝国のオフィス棟に入っていますが、再開発の為この6月で閉館、新しい建物が2030年に竣工するらしいです。
なので、ここで健診を受けるのは今回が最後ですね。

昔の、ここがホテルの別館だったころの建物は知らないんですよね。
物心ついた頃、というか、勤めだしたころからこの建物でした。オーストラリアの銀行が入っていて、面接に行ったことがあったな。

別の会社勤めだった時も、何度かいまのクリニックを健診で使ってました。
たしかに築40年ほどたっていますが、全然古い感じはしないですね。クリニックの室内もとてもきれいなんですが。
総合的な再開発らしいので、まあ仕方がない。

ここ、健診が終わると食事券をくれるんですよ。
帝国のお店でランチが食べられる。っても、軽食ですけど。
以前はオフィス棟の1階に喫茶店があって、そこでサンドイッチとかたのんでました。

今は本館のいくつかから選べますが、このコロナ渦の中でお店が変わってきています。前はラーメンとかも食べられた。今回はダイナーでアメリカンクラブハウスサンドを頼みました。

そんなの、と思うかもしれませんが、いまどきコーヒーに本物のミルクが添えてあるとか、カップを置いておくとお店の人がお代わりを注いでくれるとか、今は他所ではなかなかお目にかかれないサービスが残っています。
昔はファミレスでもウェイトレスさんがコーヒー注いで回ってましたね。なんかすごい昔の話になってしまった。。

本館も少し遅れて建て替えらしいですね。


時々ラウンジで打ち合わせとかしたりすると、なんか我ながらカッコいい気がしてたな(笑)。
あと元旦に仕事に出たとき、帰りに上司とみんなで夕食したり(経費でね)したな。なつかしい。
1,2回はクリパとかしたかな(会社の)。

日比谷公園の、公会堂の前の芝生の所は改装工事中で通れません。
ちょっと見たら重機が入ってかなり大掛かりなことしているみたいでした。

30年ぐらい前だかに、ベンチに個人が出資?して名前のついたベンチを設置するというのをやってました。
先日テレビを見てたら、その名入りベンチは撤去になったらしいです。
名入りベンチを購入された方のカバーストーリーをやってました。昔公園でデートして結婚されたご夫婦が名入りベンチを購入して、特にご主人はご満悦だったそうです。ご主人は先立たれ、残された奥様のもとに公園管理者からベンチ撤去のハガキが届いた、奥様はご主人の思い出を胸に秘めながら、思い出のベンチを絵に描いて、云々。。

ってなわけで、街も変わっていきますね。

もう一つ、中のクリニックに良く行ってた東京海上のビルも解体されてしまったし(クリニックは日本橋方面に移転)。
今日テレビを見てたら赤坂のツインタワーももうないんですね!本屋とか良く行ったし、銀行(むかしは三和銀行だったんですけど、のち三菱UFJ)にも行きました。2年ほど前には、下のとんかつ屋さんが安かったので何度か行ってたんですけど。もうないのかあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休二日目 | トップ | 週末日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事