ウリパパの日記

自由気ままに・・・

南房総勝浦へ釣り旅行

2010-08-11 23:16:00 | 釣り
昨日から息子と二人で南房総へ釣り旅行へ行ってきました。今年は娘が高校受験のため家族旅行は来年までお預けです。暇そうにしている息子がつり旅行へ行きたいというので、電車で行ける近場を探したところ、南房総の勝浦で海釣り体験プランとセットになった旅行プランをインターネットで直前に見つけたのです。


お出かけは東京駅10時発の外房線特急わかしお5号(E257系)です。車内は広く快適な90分を過ごし、11時30分頃に勝浦駅に到着。軽く昼食後、豊浜港の釣船 中嶋丸までタクシーで移動です。


釣り船は13時に出航。他に2家族の合計9名が参加しました。海は若干うねりがあり、途中気持ちの悪くなった方を港へ返すため2回ほど港へ戻るハプニングがありました。船頭さんが魚群探知機を見ながらポイントを探っていきます。”どうぞ”という合図で疑似餌のついたサビキを底まで下ろし、少し巻き戻して揺さぶると、”ブルブル”との手ごたえ。多いときには3匹のアジが連なってきました。


2度港へ戻るロスタイムを含め、3時間で12~15cmのアジが二人合わせて24匹釣れました。まずまずの釣果です。息子が釣った一番大きなアジは長さが20cm近くありました。釣った魚は、鮮度を保つために船の上ですぐに氷詰めにします。海の魚は真水にさらすと鮮度が落ちるので、魚はビニールに入れてまとめ外から氷で冷やすのです。


宿泊したのは漁港の近くの高台にある「味な宿 漁夫里」。我々の他に宿泊客が無く貸切状態でした。夜は海を見下ろす庭でバーベキュー(ほとんど食べ放題!)。海の見える部屋とお風呂でゆったりとくつろげました。女将さんも元気が良くてとても親切でした。フグの季節には、イケスを囲んだ食事処(別棟)で海鮮料理を楽しめるそうです。


さて、二日目(今日)は勝浦漁港で釣りを楽しみました。折角釣り竿を持っていたので使ってみることにしました。あいにく潮の流れが悪く投げサビキでアジやイワシは周囲も含めてさっぱりでしたが、めじなっ子や石鯛の子供が沢山釣れました。


昼食後、勝浦の商店街で見つけたおもちゃ屋。やたら花火が安かった。荷物になるので買いませんでしたが・・・


帰りは14時9分発のわかしお18号で東京へ向かい、自宅に到着したのは17時10過ぎでした。クーラーボックスで氷詰めにしたアジは鮮度は保たれていましたが、釣ってから1日経過しているためお刺身にはせず塩焼きと唐揚げに、そして今日釣ったメジナっ子と石鯛の子供は全て唐揚げにして、全部食べてしまいました。

日記@BlogRanking ←プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑一休み | トップ | 雲の切れ間からペルセウス座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事