設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

昨日は・・・・

2013年08月16日 10時02分17秒 | 独り言
昨日は、終戦記念日。
自分、当たり前ですが
日本が戦争していたなんて
まーーーったく想像出来ない時代に
生まれ、そして今もそういう世界。
ただ明治生まれの祖母が
母代わりのように育ててくれたので
毎日までとはいきませんが
ともかく何かにつけて
戦時中の話しは、いーーーっぱい
聞きました・・・が!あの頃は
まーた話しているよお~
その話し もう聞いたあ~
なんていう感じ・・・
この年になって初めて
ああ、ちゃんと いや もっと
聞いておけば良かったと
凄く悔やんでます・・

やっぱり明治、大正、昭和、平成と
生き抜いた生き証人は
現代の自分達とは全く違います。
祖母は、特に あの混乱期に
8人も子供育て、やっと
平和になった途端 今度は
孫の自分と姉を共働き両親の代わりに
育てる羽目になり・・・
自分は、幼稚園の送迎時代から
寝る部屋も小学校高学年まで一緒。
今考えると 食べる事から考える事も
あの祖母が原点だなあと思うと
結構嬉しくなったりもします。。

いつもこの日は、ともかく政治的な
ニュースが飛び交い、平和にしようという
良い話しも飛び交いますが
自分的には、祖母から聞いたような
美談ではなく 悲惨だった過去の現実を
もっと今この時代だからこそ
広めた方がいいのでは・・とも思ってしまいます。

人が人じゃなくなる。
それが戦争。

よくそれも語ってましたねえ。。

なぜ成長しきった大人同士が
話し合いで解決出来ないのか。
なぜ理性という武器を捨てて
力の武器で戦うのか。

生き証人の祖母と今なら
一晩中でも語り合えそうな気がします。。

お墓参りでも行って、話せって
事でしょうか~



夫殿のホームページです~ 家造り、土地運用↓まで!
http://www.nihei-architect.net/index.html


ココにポチっとお願いします~
凄い励みになります~m(_ _ )m
↓↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿