設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

変な世界

2005年04月21日 09時43分09秒 | 独り言
医者にかかって毎度思う。
なんで診察の最後に「ありがとうございました」言うのかなと・・
タダで診てもらっている訳でもなく こっちも医者が
選べる時代。そうヘコヘコする必要もないんだよなと思うが。
まあ、そう思いながらも小心者で且つ とりあえず
挨拶は大人の常識だからという思いでしてしまうのだが・・・

子供が生まれて医者にこんなに厄介になるとは思いもしなかった。
今は 徐々に身体が丈夫になり そう頻繁には医者様の
ご厄介にはならないが、一つのところに長く住んでいる
ので内科&小児科なら大体近所中の医者様を徘徊した事になる。
そこで沸々とわきおこる疑問・・・・
なんで能力給というのが医者様にはないんだあ~~~!
という事。正直 人間的に技術的に最悪のところも
欲をかなぐり捨てて よくやってくれている良い医者様も
同じ医療費を こっちは払う事になる。
こっちは総合的にAランク。あっちはBランク。なんて感じで
一目瞭然にわかれば 空いてるし大した事ない時はBランクへ
行くか。なんて事になるのだろうか。医者様もAランクへ行きたい
ものだから日々 精進して新しい事に取り組み患者への態度が
良くなるのか・・・・
大体二世がなれるというのも首かしげものである。
医者なんて物凄く適性があると思うのだが それが単に
お金があるという理由だけでなれるのも おかしい限り・・・・
いろんな疑問が沸々とあるのに 病気で身体が弱っている
弱者は 言われた通りの医療費を払って受けるしかない現状。

これは医者様に限った事じゃないけど 知らない事 面倒な事
そういう事をウヤムヤにする傾向は 結構日本人特有かもしれない。
でも 設計事務所に関しては なーんだか皆さまの変な意識は
強いものがある。よく言われるのが
「設計料って なんでこんなに高いのですか!!」という事・・・
これって 変なところが
「ウチは設計料サービスですから」みたいな事言うからいけない。
冷静に考えれば タダで人は動かない。タダの仕事なんてない筈。
ではサービスというのは 元々組み込まれているって事になる。
とりあえずプロが何十時間も拘束されて働いたら 相場はいくらか
なんてわかる筈なのだが・・・・医者様のように 超お高い金額を
ふっかけて言ってる訳じゃない設計事務所もいるのだが・・・・

こっちの世界は「知らない客」が美味しい!とばかりに
アリのごとく群がる変なところが多過ぎるので 皆様警戒心が
なぜか超強い。
こっちの世界も裏からちょろっと覗いてみれば 物凄く変な
世界だが 世の中 見回せば医者様に限らず変な世界がウヨウヨ
してるらしい。

まっとうな事は損なのか。
でも まっとうな事が最後には残ると願いたいものだ・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿