設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

ふと思う

2005年04月20日 09時25分20秒 | 独り言
アジア系の国の人達は 何でも過去に帰りたがるのか。
それとも後ろ向きに生きていかないと いけない人種なのか。

最近の毎日ニュースで流れる中国の反日運動を見て
ふと そう思う。
ヨーロッパなんて 考えればいつもどこかの国が大きく
侵略と略奪を繰り返してた。ブラジルの人もなぜか
ポルトガル語をしゃべっているし なぜかイギリスの
象徴的な大英博物館にエジプトの考古物や日本の浮世絵
なんかが ちゃっかり収まっている。
でも 永遠に過去にしがみついて その地点から動こうと
しているようには見えない。

そして驚きは 中国の反日に懸命に動いてる人達は自分より
うんと年下の若者ばかりという事。
問題の時代を生きていた訳もない。なんだか彼らも踊らされている
ようにみえてならない。

確かに日本もおかしい国で 事実を全く後世に伝えない。
現に国を動かすお偉方達は「冷静に」ばかりの対応で
大人としてきちんと何かやるという気迫に欠けている方も
いれば 子供の喧嘩のごとく「やったらやりかえせ」ばりに
「怒れ 怒れ」ばかりを繰り返す呆れ返る方もいて・・・
こんな方達が国の代表なんだから・・・情けなし・・・
しかも こんな大事な時に永田町の方達は郵政民営化の事で
目を白黒させて必死のご様子。それも裏をひっくり返せば
国民の為なんて誰一人思ってやしない。
皆 自分の利権を守る事だけに右往左往って感じがテレビからも
ヒシヒシ感じてしまうのだから笑いまで出てしまう。

戦争なんて奇麗な言葉だけど要は 国が容認した殺し合い。
世が正常なら一人 人を殺めたら殺人者の筈が 戦争中は
英雄になってしまうのだ。そんな恐ろしい価値を簡単に
習得してしまうのは人間だけ。だからこそ 絶対繰り返さない。
それには どの国が悪いとか正しいなんて言う暇なく
とにかく「事実」を後世に伝え抜いていく事なんじゃないかと
思うのだが 実際に国を背負っている上の方々は どの国の人も
自分の欲を大きくするのに夢中なようだ。

今は子供達に胸を張って
「こんな大人になろう」と言えるセリフが親達には出てこない
という話をどっかの本で読んだが 確かに自分も詰まる。

こんな時代だからこそ やはり子供には出来るだけ
「事実」を伝えたいとも思う。ニュースであれテレビであれ
事実を曲げないで伝えてほしい。ついでに国会中継で
あれやこれや議論している場面じゃなく 大事な国民の税金使って
居眠りをコックリコックリのご老人さん達も毎日見させて欲しいものだ。

本当の事実を知って 大人になってどう対応していくか。
きっと今の子供達は居眠り老人議員さん達よりはマトモそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿