設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

解消法

2005年10月18日 09時45分43秒 | 独り言
どんな人にもストレスがある。
生きている限り 生活している限り人は
このストレスという厄介者と付き合っていかなくては
いけないのだ。

こんな自分でも そりゃあ ストレス!というものは
あるのだ。
大体 みんなはそんな厄介なストレスをどう発散
させているのだろうか。
酒・・・・こういう人も多いけど・・・
食べる 買い物 趣味・・・こういう人も多いだろう。

最近 気がついた自分の解消法。
これはなんていっても吐き出す!という事。
どこにとなると 運の悪い友達達へ・・・となる。
平たく言えば「おしゃべり」という事。

情けない事に自分のストレスと呼べるものは
毎度「愚痴話」
こういうのを聞くのは一番嫌である。
なんていっても愚痴には結果というのがない。
「こうなんだよ~ ああなんだよ~~」
「それは大変だよねー」
こんな会話しか成立出来ない。元々 何か愚痴やら
悩みを打ち明ける人間にとって人からのアドバイスやら
結果よりも「そうなんだー」という相づち。
これだけが欲しいという時が多い。

なんと我儘で嫌な人間か・・・・

そう思いながらも 自分も毎度「聞いて~聞いて~」を
やってしまうのだ。
だから時間がなくて電話や会って話せないとなると
「聞いてメール」を送ってしまう。
これが打っているうちに長い 長い・・・・・

今に友をなくすかも・・・そう思いながらも
同時に こうやって愚痴をこぼせる相手がいて感謝!
なんて勝手に違う方向へ話を持っていって納得させている。

勿論 この愚痴話のとばっちりは夫もこうむっている。
ところが自分の「聞いて~聞いて~」の怒濤話を
10年以上もとばっちりしているから 自分の話が
少々BGMの如く聞こえるらしく誠に空耳ちっくに
聞いている。いいんだけどね・・・・・

自分を変に持ち上げるつもりもないが(?)
人間溜め込むのは ともかく良くない。
最近はストレスが原因で身体のあちこちに支障をきたす
仮面性鬱なる病気も多いらしいし 身体的に何も異常が
ないのに長年あちこちの痛みに振り回される
心因性疼痛なる病も多いらしい。
心療内科と名乗る新しき分野の病院も増え ストレスを
うまく回避 発散させるという事が重要になってきている。

身体は思いもかけないところで全部精神と繋がっている。
いくら外科的技術が飛躍的に進歩しても 1人1人の
心までは進歩していないようだ。

だからという訳ではないが 家族以外にも誰か1人でもいい。
醜い自分をさらけ出し 心底の腹の中を話せる人がいれば
とても幸せだなと思う。
勿論 家族の中身もしっかりしている事も大事だけど・・・

自分が毎度 愚痴を怒濤の如く吐き出してしまう相手は
自分だけが「友!」と思い込んでいるかもしれないが
しばし この状況は続きそうで・・・・
やはり一緒に聞いてくれる相手といるとき これだけでも
「ああ、良かった~」と感じられて帰れるのだ。

結局 愚痴の元源はどっかに飛び 自分はこの毎度
「ああ、良かった~」だけが欲しいらしい。

年ばかり取っても 中身は毎度自己中心的な子供のようで
又々自分がうんざりするが・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿