設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

設計事務所とライオンと

2005年02月02日 09時58分00秒 | 独り言
最近は 我が家の商売を聞いても
「サラリーマンじゃないんだ!!」と驚く人達は
少なくなった。それだけ皆 一つの居場所にいられない
世の中になってきたという事だろうか・・・・
でも「隣の芝生は青く見える」そんな現象からなのか。
「設計事務所を経営していて いいね。」
こんな大きな誤解の言葉も受けてしまう・・・・・
くっだらぬ事だが我が家の商売を考えるとき
ふと頭に毎度浮かぶのは大草原をさまよっている
ライオン一家・・・・・

百獣の王 ライオンといえば なーんか聞こえはいいが
その内情は大変らしい。。。
何しろチーターや豹のような俊敏性もなく獲物を得られる
確率はもんのすごい少ない確率だそうな・・・・
お施主さんを獲物にしては大変失礼だが我が家も
なんか似ている・・・・
設計事務所を経営していると聞けば聞こえはいいが
話はコロコロ来たところで獲得出来る仕事までいくのが
大変難しい・・・・・

ただライオンとちょっと違うところもある。
なんでもライオンは豹などに比べ腐った肉でも
何でも食べてしまうらしい。
それに比べ豹などは新鮮な肉しか受け付けない。
故に俊敏な行動を身につけ 瞬間的に新鮮な獲物を
得られるのか・・・まあ、世の中うまくいっている。
我が家では ここのところは 何でもOKのライオン
にはなれないらしい・・・・
世間一般的には例え「美味しい客!」であっても
いい意味での「全て顧客満足度OK」を絶対やらない。
だから「美味しい客」であっても自ら逃がす事も
しょっちゅうである・・・・・

「そんな事は適当に聞き流して 変でもおかしくても
 顧客の言う通りの物を設計すればいい」
こんなハイエナちっくな方々からは言われる事も
あるらしいが・・・・そこだけはライオン特有の
意地とプライドと変な強さが邪魔して出来ないらしい。

ある時はライオン。ある時はチーターや豹。
そのどちらも結局は 自分が獲物を狩れなくなった
時が生命の終わりの時である。
そこには年金や貯金の保障もない。
ここのところも ちょっと似ていて怖くなる・・・

だが今書いていて決定的にライオンと違うところを
発見した!!
そう ライオンというのは♀が子育てをして尚且つ
狩もする。我が家の♀は・・・・・
う~~~ん 唸るばかりで言い訳が出ない・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿