設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

辛口ブーム

2005年02月02日 17時08分34秒 | 独り言
今 世の中は辛口ブーム。
食べ物ですらヨン様影響か チゲ鍋だのキムチだの
好きな人は大勢いる。

最近ではテレビや雑誌で引っ張りだこの某占い師の
おばさまも何か魅かれる!という人も多いのでは・・・
あの辛口は結構凄い!見ていて気持ちがいいほどだ。

いくら悩める身ですがりつく思いで来た人とはいえ
とりあえず「占い」という行為を お金で買っている。
というのは事実。となると占う相手はお客様となる
筈だが客相手に「こんな事言っていいいのかな~~」と
思う位 辛口のオンパレード。
それでも意外なのは相談者達がその辛口を待ってました
とばかりにうっとり聞き惚れている事。
占いが当たる 外れるの問題ではなくアッパレとしか
言い様がない。
こうなると一人の占い師ではなく殆ど宗教の教祖に近い。

人は思い悩める時 優しく優しく慰めてウンウンと
聞いてもらうより 時にはビシッと
「こうしなさい!!」こう言い放ってほしいもの
なのかもしれない。
弱者は強者に憧れを持つ。こういった心理だろうか。
自分も含め 今の世の中の人達は案外自分の事を
誰かに決めて欲しい、自分では決められないといった
超弱き人間ばかりなのかもしれない。
だから どんどんと辛口人間で強く言い放ってくれる
カリスマが欲しいのかもしれない。

だがこの辛口は建築士の間ではどうか・・・
きっと大先生の建築家ならば絶対OKだろう。
バッサリと大先生が
「こういう家がいいのです!!」
そう断言すればするほど うっとりぃ~の
お施主さんも多いに違いない。

我が家にも そんな「うっとりぃ~お施主さん」が
生まれるといいのだが・・・・・
その前に辛口人間になれるか? 
こっちの方はなかなか難しい・・・・
建築士は辛口人間になるのが苦手人種らしいからだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿