設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

足立市場近くにて。。

2018年02月27日 10時53分28秒 | 独り言
築地の市場は有名ですが,地元足立区にも
足立市場というところがあるのです。
以前は、素人さん集団は、買い物が出来ませんでしたが、
今は、一般素人の方達も買える日があります。
我が家は、年末に恒例のように、ここで
お刺身とかカニとか、いくらとかを購入。
やはり安いです。。

で、この足立市場の裏というか、ほぼ敷地内に
レトロ〜〜〜な定食屋(?)喫茶店(?)
という店がありまして・・・・
「カフェ食堂みどり」というお店です。
テレビでも取り上げられたこともあるみたいです。

ここでは、以前、「ゆで豚」というのが
有名というか、人気だったらしいのですが、
なぜかもうやってないとの事・・・



店の前の電信柱に「やめました〜」と
張り紙が・・・・
きっと、自分のような「ゆで豚、ないのですか?」的な
質問が多数来ているのでしょう。

店内は、レトローーーという感じで、
色々な定食からモーニングまでありました。


行った日は、ハンバーグ定食を注文。。
なんか懐かしいような、なんというか・・・・



きっと市場で働く人たちも多いのだろうなあと思わせる食堂でした。。

なんでも足立市場、仲買い売りの人たちも減っているとか・・・
スーパーが直接、漁港から一括買いとかを
しているというテレビも見ました。
流通の流れも、どんどん変わっていき、一つの役目は、終わったのかもしれないと
個人的には、思います。
市場という場所も規模は、縮小されていくような気がします。

市場特有のカーレットトラック(一人用で立って乗る不思議な運搬車)を
見るのも、風情あって好きなんですが・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿