設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

洗脳洗脳。。

2014年08月12日 09時53分16秒 | 子供
子供育てて 一応20年。
突然ですけど 子育てって
究極の「洗脳」の連続なのでは・・
と、最近ふと思うと
ぞぞぞーーーーっとしてしまう事が
多々あります。
何を今更と思われてしまうかもしれませんが
「人に迷惑をかけずに生きるんだ!」と
教えながらの20年と
「自分が良ければ人を傷つけてもいいのだよ!」と
教えながらの20年。
両極端でくだらない例えかもしれませんが
こういうふうに20年 全く違う価値観を
植え付けられるのも「育児」の
一つだなあとつくづく・・・

ある程度の年齢を重ねれば世の中の
善悪、自分の中の「常識」は
生まれてくるかもしれないので
親が異常な偏りで導いても
良い意味で駄目とは思いますが
幼少期の子供にとって
親というか保育者の大人の存在というのは
「絶対」というのは事実。
影響が全くないとは絶対言い切れない。
そう考えると怖いなーーーと改めて・・・
自分が「常識だ。普通だ」と思っている事を
20才になっている長男は
ある程度受け継いで生きているのだなあと。。


で、全く関係ないくだらない事なんですが
最近、20才になっている長男には
母の勝手な洗脳をいつも植え付けてます。

「25才になったら自立して家出るんだーーー」
という洗脳洗脳・・・
ホントはね、家計さえ潤沢で本人の頭脳さえ
素晴らしかったら地方の国立大へgo!
という幻想もあったのですが・・・
私大で仕送り・・・なんていう恐怖は
我が家では、逆立ちしても無理なので
社会人になって3年後を目安に
いやいやすぐでもいいけどね、
ともかく「いつかは出る存在なんだよ!」という
洗脳を植え付けてます。。
勿論 次男にも今から植え付け中です。

ともかく広い世界で生きていく。
親の植え付けられた洗脳育児は
全部が正解という訳でもなく
当たり前ですが変な事もある筈。
それを教えてくれるのは
やはり外の広い広い世界だと思うのです。
いろんな組織もそうだし 一人で暮らすという事も
ある意味、外の世界に出る第一歩。
狭い小さい世界にいても
ロクな事ないぞーーーーっと
いつも言い聞かせてますが・・・・

この洗脳・・・いい加減大人になりつつある
子供には効くのかどうか・・・
怪しいけど、今日も言ってしまうのであります。。


夫殿のホームページです~ 家造り、土地運用↓まで!
http://www.nihei-architect.net/index.html


ココにポチっとお願いします~
凄い励みになります~m(_ _ )m
↓↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿