UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

これはこれで

2008-11-17 09:33:32 | 水の中
何度も書くようですが、デジいちのタイムラグって、解消しないのでしょうか?
特に共生ハゼとのギリギリの攻防を展開していると...このような結果に終わる事があります。
地元の取り直しが容易にできる海なら、いざ知らず...もしこれが、値千金になるハズのショットだったら...。
写真って、一期一会ですよね?
その一回キリの出会いをモノにできなくて、何の写真だ!?と自問自答してしまいます。

これも、ある意味...アリ?なのかなぁ~。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分らない (ren)
2008-11-17 10:25:03
テツさん お早うございます
ここで何度もタイムラグの話が出ていますが
私は逆に このような写真が撮れたことが有りません
これってストロボがシャッターよりも早いってことですよね?

値千金の場合はアレですが
これはこれで面白いですよね
あると思います(ー_ー)!!
返信する
もしかして (テツ)
2008-11-17 14:42:02
renさん
僕の動体視力や反射神経が微妙にズレた結果でしょうか?
返信する
やはり…… (裏隊長)
2008-11-18 01:10:24
私はTTLを使うようになってからこの現象に見舞われるようになりました。アカタチ類がことごとくくねっているのです。
プレ発光と本発光のタイムラグだと思っています。プレ発光の演算がもっと早くなればいいんでしょうけど。
しかし、これはこれで素晴らしい画ですね~。狙っても撮れませんよね。
返信する
そうか!プレ発光ですね? (テツ)
2008-11-18 06:49:06
裏隊長さん、なるほど合点がいきました。そんなにタイムラグがあるはずが...と思っていました、プレ発光の演算の問題ですね。
光ファイバーを使って、バウンズのTTLだとこのディレイが生じるんですね。
そうか、だから直結のマニュアル発光では起こらないですね...renさん!解決です。(笑)
返信する
プレ発光 (ren)
2008-11-18 10:43:57
なるほど
我が古い機材には無い機能ゆえ...

今の一眼でそんなにラグは無いと思いましたので
解決ですね

ちなみにビデオHC-3のフォト機能だと
まだまだラグが有ります(笑)
返信する
難しいことはわかりませんが (JENNY)
2008-11-18 13:55:55
かわいいシャシンです♥

ワタクシも、あると思います!
返信する
今日は (テツ)
2008-11-18 17:56:21
ヒレナガハゼでこのパターンが3連発!でした。


ほ、ほんとうにアリなのだろうか...ちょっと自分の若さに自信が持てなくなってしまいました。orz
返信する

コメントを投稿