UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

なぞなさかな

2016-09-17 14:54:08 | 水の中
F.B.にの「44の海の談話室」載せて、いろいろと意見を聞かせていただき、どうやらオオグチイシチビキではないかという事になりました。

ヒメダイという意見もあり、言われてみれば、そんな特徴もありますが、何せ幼魚とは言いませんが若魚なので、成魚の特徴と比べると、違和感だらけです(笑)

多分、中層を泳いでいたのだと思いますが、当然目の前に現れて、全く見たことのない魚ながら、何となく「アオチビキの幼魚か?」と思いました。
アオチビキもその幼魚も見たことがありませんが、直感でその辺(笑)と思って、必死に写真を撮りました。
三保の初記録だということ、多分このサイズの生態観察が無いことは、想像できましたので、可能な限り(納得がゆくまで)撮影しました。

その前には、ハダカイワシやタチウオが中層から降りてきては、ライトの前に姿を見せていたので、これは中層にこの手の魚が蝟集していることが想像できていました。

この日のナイトは、全体的には盛り上がりの欠ける感じがしましたが、実は内心「ドキドキ」していたことは間違いありませんでした。

お陰で、また三保初記録をこの夏に手に入れる事ができました。

八丈島の44さん、椎名さん、道羅さん、ご教授をいただきまして、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿