UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

追加でアユ

2005-11-26 16:11:13 | 水の中
みなさん、アユの産卵楽しんでいただけたでしょうか?細かい解説は省略しますが、これはマクロで撮影したカットです。口を開いているのがオスです。細かく体を震わせながら、放精していました。大半がメスを挟み込んだ形で行われ、その後に弱い雄が泣きの1発をカマしにきます。産卵した卵は、チチブに食べられていました。アユは産む事には懸命ですが、産んだあとの卵には興味がないようです。食べられていても、チチブを追い払ったりしません。それだけ、沢山の卵を産むからなのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉぉぉ~! (濱ちゃん)
2005-11-26 21:17:59
またコレも~!いや~すっげぇ~!これしかコメントが・・・すっげぇえ!
返信する
Re:うぉぉぉ〜! (テツ)
2005-11-27 08:54:51
濱ちゃん、レスありがとうございます。ちょうど今の時期、海の生物に関して言えば端境期で、繁殖行動が少ない、いわゆる「ラグ」にあたります。偶然とは言え、このシーンに遭遇したのは、今後の生態観察においてカナリのプラスになると思います。
返信する

コメントを投稿