真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

正義くんと幸福ちゃん

2013-08-25 00:57:48 | 創価学会問題

えー、桃太郎さんのコメントの紹介でもリンクしてあるのでお読みになっている方も多いのではないでしょうか。希望さんの「白バラ通信」です。

そちらのコメント欄に、東京に程近い夢の国に住んでます世界的人気キャラクターを、「正義くんと希望ちゃん」という名で学会が使用していたというのですね。

この夢の国、著作権について非常に非常に厳しいことでも名が知れております。

クレームはなかったのかと思いきや、当時の夢の国の社長さんが星野康二氏という創価大卒の熱心な学会員さんだったそうで。

この星野康二氏、下記に記しますように、創価教育同窓の総会ではドン引きの挨拶もされている、バリバリの方のようです。

〈昭和55年、創立者に対する、不当な非難・中傷の嵐が吹き荒れる中、「必ずや創立者の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」と誓い、このキャンパスを巣立ってから20年。創立者池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れです〉(創価大ホームページより)

このパクリ人形は週刊誌で指摘されるとあっさり撤去されたらしいので、幻のキャラクターと言ったところですかw

「目覚めよと、呼ぶ声あり」というブログにて詳細に記事にされていますので、ご一読下さいませ。

「ミッキーの次はトトロが折伏!?スタジオジブリ新社長はディズニー出身『創価学会エリート』」 (目覚めよと、呼ぶ声あり)

リンク先で貴重な「正義くんと幸福ちゃん」の写真が見られますので、是非!

それにしても、こういうの、あれを思い出しますな~。

中国の国営遊園地!!

さすが、父の国と敬うだけはある!!

ドラ〇もんもどきやキ〇ィもどきがいないのが残念なくらいです。そっちにも社長となりうる学会員さんを送り込まなきゃw

そういえば、私あまりこういった可愛い系のキャラクターに興味がないのでつい最近まで知らなかったのですが、キテ〇ちゃんて猫を飼ってるんですってね!

まあ設定上の話ですが、猫が猫を飼ってるって・・・w

これって人で考えると、人間が人間を・・・ゲフンゲフン!

話を戻しまして、前回の記事にて紹介しました文言をもう一度振り返ってみましょう。

「俗に言う、PRなど、学会には絶対に必要ないのだ。それこそ、多くの「新興宗教」の取るべき、『悪質な企業宗教』の手段にほかならない」(小説「人間革命」第二巻より)

創価大ではオリジナルキャラクターを決定したそうですが、大学だからいいのでしょうか?

時代に流されすぎでしょ、創価学会。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロさん おはようございます♪ (ミルフィーユ)
2013-08-25 08:33:46
クロさん おはようございます♪

確かその週刊誌は立ち読みした記憶が。

正義くんと幸福ちゃん?
いかにも創価な名前だわと思ったものでした。

新しく決まった創価大のキャラクターもライオンにフェニックスにクジラですか?
名前もすぐ覚えられないような。。。(笑)

今日はオープンキャンパスが行われるそうなので、早速着ぐるみが登場するんじゃないですかね。

そして明日の聖教に記事が載るというパターン。


そうそう今日の聖教3面の【桂冠詩人の世界】は大見出しが
「未来を常に見つめて進むのだ」で

「……青年よ 君たちよ! 未来を常に見つめて進むのだ! 歩むのだ! 戦うのだ! 断固として進むのだ! …… 」と言うような詩が綴られていました。

写真は何かなと見たら、花の写真でした。


説明文に
「赤紫色のミソハギ、黄色のキバナコスモスが、天に向かって一生懸命に伸びていた。 草や木々の緑もまぶしい。


本年8月、池田名誉会長が長野研修道場で撮影した一葉である……」とありました。


へぇ~ そうなのね。草花の撮影するためカートに乗って散策してたのかしらねえ。

だったら撮影してる名誉会長の写真なんかもきのう載せて欲しかったなぁ。


そうそう去年の8月24日の聖教には、入会記念?(笑)の夫妻の2ショット写真がやはり載ってました。

「23日、東京・新宿区内で」撮影したと、日にちは明かしていましたね。

まっ、場所については新宿区内ですけど(笑)
そして去年の随筆には
「この夏、私は、長野研修道場での伝統光る三十回目の研修に出席した…」と書いてたんですよ。


その伝統ある研修会とやら、今年はどうだったの?

今現在、記事を読んだ覚えはないんですけどねえ…


明日以降、急に記事が出たりして?(笑)
返信する
聖教新聞は建前上、一部とってますが、見ると体調... (カノン)
2013-08-25 12:29:22
聖教新聞は建前上、一部とってますが、見ると体調が悪くなるので長らく開く事もなく、ポストから玄関脇のゴミ箱直行でした。


ミルフィーユさんのコメント読んでて、ちょっと怖いもの見たさでゴミ箱から出して見てみました。

モンゴル人文大学?
生まれて初めて聞きました。
相も変わらずレアですね。
ウルグアイ?の壮年部、風采が非常に微妙で胡散臭さ全開です。
いい年したおっさんが揃いも揃ってピースサインだなんて頭は大丈夫なのでしょうか。


そして池田氏&嫁・・・Oh・・・。
酷い。
誰がどう見ても文筆活動出来る面構えじゃないじゃないですか。

随筆のほうも、相変わらずの師弟のごり押し。
なんで山本伸一なんでしょうか。
意味不明です。
誰かに突っ込まれた時のための抜け道?

いじめと向き合う・・・?


なんかもう吐きそうです。


やっぱり精神衛生上、見ないほうがいいみたいです。
ミルフィーユさんの楽しいコメントで垣間見るだけにしときます。




クロさん、皆さん、
お盆休みはゆっくり過ごされました?

私も大好きな鞍馬の毘沙門さんにご挨拶に行って来ました。
初めて気がついたのですが、毘沙門さんと主人、ちょっと似てる!畏れ多いですけど。
ますます特別な場所になりそうです。

お陰さまで心静かにいいお盆が過ごせました。

返信する
カノンさん (ミルフィーユ)
2013-08-25 16:32:21
カノンさん

鞍馬の毘沙門さん、私も機会があったら是非行ってみたいです。

心静かにいいお盆を過ごせて何よりでしたね(^^)


思えば バリ活時代には神社仏閣に行くこと、通ることさえ罪悪感に苛まれました。


高校の修学旅行では見学が班行動なのに、私がさっさと行くものですからクラスメートと険悪な感じになったのを思い出します。


そんな私が今は神社やお寺の境内を友達と談笑しながら散策してるなんて。 友達もびっくりしてます。


カノンさん、久々に見てしまった池田夫妻の写真で最悪な気分に?…(笑)


今後もワタクシ毎日聖教チェックして、面白ネタがあったらコメントいたしま~す(笑)
返信する
ミルフィーユさん (カノン)
2013-08-25 19:50:37
ミルフィーユさん

はい、私には聖教は【閲覧注意】新聞でした。
池田氏の近影なんてホラー写真ですもの。
でもなるほど、ネタの宝庫ですよね。
なのでこれからもミルフィーユさんの聖教ネタは、楽しみにしてますよ。


それから鞍馬、良いですよ。
車でも行けますが、叡山電鉄が乙でおすすめです。

それにしても、みんな似たような思いをして来たのですね。
四季折々に美しく理屈抜きに心洗われる神社仏閣から、身も心も遠ざけていたなんて、もったいない事してました。
返信する
クロさん (kan)
2013-08-25 23:14:48
クロさん
コメント欄を伝言板として利用させて戴くこと
お許し下さいませ。m(_ _)m

リンク先の『創価学会批評ブログ』
ボクもよく拝見させて戴いておりますが、ランキングの順位が上位にいて嬉しく思っています。

それだけ多くの方々の目にとまってるわけですし、多くの方々が創価カルトの実態を見てるわけです。
そのことをとても嬉しく思っています。

時空無限さん、よかったですね^^。
そう管理人さんに言ってあげたいのです。

残暑厳しき折ですが、お体に気をつけて、長く続けて戴きたいと思っています。
おそらく多くの方々が、そう願っておられると思います。

コメント欄がないので、クロさんのブログなら時空無限さんもご覧になってるかも!
そう思い、伝言板にさせて戴きました。
返信する
kanさん (時空無限)
2013-08-26 17:45:51
kanさん

いつも私のブログを応援していただき、ありがとうございます。
これからもブログ運営の励みになります。
また、温かいお心遣いに感謝いたします。

kanさんもどうかご無理なさいませぬようご自愛くださいませ。




クロさん

コメント欄を伝言板代わりに使わせていただき恐縮いたしております。


返信する
クロさん、はじめまして。 (秋生)
2013-08-31 11:41:21
クロさん、はじめまして。
仏壇を廃棄して一週間たちました。

最初にクロさんのブログを読み、
クロさんのブログのリンクから
時空無限さんや木花さんのブログ
にアクセスできたことも、
決断するきっかけになりました。
今までの人生が悔やまれますが、
新しい人生を歩き始めました。
クロさん、ありがとうございます。
返信する
ミルフィーユさんへ (クロ)
2013-09-01 15:59:47
ミルフィーユさんへ

こんにちは~。
なんだか安定しないお天気&気温になってきましたが、元気にお過ごしでしょうか?


>正義くんと幸福ちゃん?
>いかにも創価な名前だわと思ったものでした。

ねぇw
「日蓮世界宗」といい、この底辺を行くネーミングセンス・・・。
さすがに大学では一般ウケを意識してかちょっとカッコつけてみてるようですが、「ゆるキャラ」ブームには乗れない感が悲しいかなw

夏の「研修」と銘打った避暑地での豪遊は、学会の批判・告発本でも垣間見られるのですが。
基本、何してるんや?という疑問は晴れたことがないw
タテマエ的にはどういうスケジュールなのか、そもそも学会上層部が行う「研修」の目的って・・・?
学会員さんたちにはどのような認識なのでしょう。
相変わらず私にとって、創価学会は謎多き組織ですわw
返信する
カノンさんへ (クロ)
2013-09-01 16:07:19
カノンさんへ

こんにちは~。
聖教新聞を開くと気分が悪くなる、よくあることです。
私もアンチになる以前から、聖教新聞は目の端にも映ってほしくない、アンチになってからは触れるのも嫌!みたいな。
情報収集のために何度か読みましたが、もう逆に修行のような気分でしたねw


>誰がどう見ても文筆活動出来る面構えじゃないじゃないですか。

そうですよね。
誰がどう見ても、ですよねぇ。
でも、学会員さんたちが見ると「ああ、お元気だ」と安心するようなのですが・・・。
それとも内心は思っていても、強がりだったり自分自身に言い聞かせるために、「お元気」なお姿としているに過ぎないのでしょうか。
こうなってくると、誰にとっても読むのに相当の気力を要する世にも珍しい機関紙という位置づけになってきますね。

おかげさまで、お盆休みは充実した日々を過ごせました。
プチ大掃除をしたり、猫らをシャンプーしたり、友達とカラオケに行ったり・・・。
お墓参りも行きましたし、祖母の法事もありました。
結構やることがあって、あっという間に過ぎ去ってしまいましたけどねw
私も鞍馬の毘沙門さん、是非訪れたいです。
季節のいい秋ごろを狙いますかな。
返信する
kanさん、時空無限さんへ (クロ)
2013-09-01 16:13:48
kanさん、時空無限さんへ

伝言板利用、全然OKですよ~。
お気なさいませんよう、いつでもお使い下さい。

『創価学会批評ブログ』のランキング上昇、私も毎日楽しみに拝見してポチっとしております。
とても分かりやすく、客観的で読みやすいですからね。
そのようなところが多くの方の支持を得られているのだと思います。

季節の変わり目になってきますので、お二人とも体調など崩されませんよう、ご自愛下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。