『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

単なる『デブ』

2024年08月20日 | ジジイの呟き
6月にクリニックで診断を受けた際に『生活習慣病療養計画書』なるものを受け取った。

これ、いわゆる『メタボ対策』の物なのですが、数値を見て愕然・・・
体重:83㎏
BMI:29.1
腹囲:97㎝
当然『肥満』と言われても仕方がありませんね。
不思議とコレステロール値は高くないので、単なる『デブ』ですかね?

体重83㎏は目標体重の63㎏に対して20㎏オーバー。
僕的にはサッカーをやるには63㎏だと軽すぎるので、
定年まで68㎏前後で維持していたんですがねぇ・・・・
退職して毎日やっていたサッカーが出来なくなって、運動不足です。
ジョギングでもしなくちゃ・・・と思って、もう何年になるかなぁ。

一番ショックだったのが腹囲。なんと97㎝と1m近くあるではないですか。
2019年に購入したスーツが着れなくなって、ズボンのウェストを
2年前に仕立て直したにも関わらず、それすら履けなくなっている。
結婚当時はウェスト70㎝だったから、約1.5倍になっている。
嫁さんから、
『そのお腹、何とかしなさいよ』
と言われるのも仕方がないですね。
対策として『まず運動不足を解消しろ』
と一日7000歩、歩くように言われている。
ところがこの暑さで、毎日玄関から一歩も出ない生活が続いてます。
根性が無いので、仕方がありません。

それでもここ2か月は、出来るだけ買い物に出かけるようにして腹筋歩きをしています。
その成果か、この2か月で1.5㎏近く体重が減りました。
今日の時点で体重81.2㎏なので、少しは効果があるみたい。
劇団公演のある12月までに、何とか70㎏台前半まで持って行きたいですね。
10年ほど前に2か月で12㎏減量した、『1日5食ダイエット』でもしましょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びに関する3つの主義 | トップ | 昼夜逆転:そのうち何とかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジジイの呟き」カテゴリの最新記事