『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

リーグ戦最終試合

2018年12月16日 | 定年退職後の人生

今朝は東京に初霜が降りて、底冷えするような気温。
そんな中、今年最後のリーグ戦がありました。

我々のチームはシニアチームなので、若い人を相手にするリーグ戦に関しては、
勝ち負けに拘らずやってきているとは言え、やっぱり皆は勝ちたいと思っている。
今日は久しぶりに交代が5人も居て、参加メンバーも潤沢。
ところが、こういう試合は交代に頭を悩ませる。
プロの試合じゃないんだから、来たメンバーは試合に出たくて集まる。
だから試合の流れを変えるような交代は殆どなく、逆に交代しても
同じように出来るメンバーを選ぶのがちょっとしたコツですかね。

うちも今日は若い人中心とはいえ、シニアの世代もなかなか動きが良い。
こう云う時は本人も『まだ行ける』と思ってやっているだろうから、
交代を告げるのがちょっと辛い時さえある。

こう云う時にこそ『オーナーチーム』である意味が出て来る。
オーナーの僕の考えが絶対的なものになっているから、
僕が『交代』と言えば、誰も文句を言わないですからね。
下手に会費制にすると、こう云ったところで不平不満が出るものです。

さて試合は結果として0-1で負けちゃった。
良い形を何度も作って、決定的なシーンが何度も有ったのだけれど、
そう云う時の『決定力』が足りなくて、得点を奪えない。
勝てそうで勝てない試合でした。
失点シーンもちょっとした油断と、ミスで奪われちゃった。
そのシーン以外は、危ない場面が殆どなかっただけに残念です。

それでも今年は、優勝候補を2度破る『ジャイアントキリング』をやって
年間の成績も最下位だけは免れそうです。
でも、平均年齢が40代後半のチームが平均年齢20代、30代のチームと
互角に渡り合うんだから『凄いおっさんたち』なのは間違いない。

今年は7月上旬まで、芝居の公演が有るのでサッカーを控えていて、
復帰した後の8月に、昭島市の代表として出場した都民大会で、
肋骨を3本骨折して以来、まともにサッカーをしないで終わった一年でした。

今週末に今年最後の大会『市民大会』の決勝トーナメントが有るので
体を少し動かそうかな・・・・なんて思って居るのですが、
ちょっと伸びをしたら、まだ脇腹に違和感が有って微妙なところ。

来年は怪我をしないように気を付けないといけませんね。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤ひろえさんのクリスマス... | トップ | また『日本オーナーズクラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事