『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

今日はデスクワーク

2024年01月31日 | 定年退職後の人生
今日は仕事を請け負っている会社から依頼作業のためデスクワーク。
山梨に本社がある某社の子会社は、部材の発注業務を本社に依頼している。
それでは時間と手間がかかるので、独自に資材調達をするための準備を進めている。

独自に発注するのに加え、在庫管理も大変。
毎年、全ての部品を手作業で数えている状況。
動きのあった部品の確認は仕方がないとして、そうでない部品は時間の無駄。
そのために、部品に個別のパーツナンバーを付与して、
出入りを管理すれば、管理もらくになるはず。
実際、定年まで勤めた会社はそういう点ではしっかりしていた。

ところが、倒産した会社を引き取って、修理品のアフタサービスをしている僕の仕事は
使用した部品に関しては判るけれど、装置の個別部品表が無いため、
電気部品や機械部品が混在して、部品単位で発注する際には
僕が指示しないと何を頼んでいいのか判らない状態。

それでまずは個別の部品表を作る作業を頼まれたのだけれど、
図面の部品が何処で手配されているのか?判らなかったりで、
それを判りやすくするための手始めの作業ですけどね。

やってみると、図面を見ながらチェックするので意外と大変です。
前の会社で図面を作れば、何の苦労もなく部品を手配できたのも、
居材に関わる部門がしっかりと構築してくれていたお陰なのだ・・・
と、改めて思う次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  片付かない秘密基地:ここま... | トップ | 劇団のミーティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事