『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

16強で終わっちゃったけど・・・

2010年06月30日 | Weblog
日本代表、残念ながら16強で終わっちゃった。
でも、戦前の予想を遥かに上回る活躍で日本中を湧かせたんだから
今度の日本代表チームは『史上最強』と言っていいんじゃないかな?

日本人離れした本田圭介のフィジカルの強さや、テクニック
松井のドリブルや、遠藤のFKも世界を驚かせた。
ただ、ノーマークだったチームだからサプライズだった部分もあるね。

それでも本田は欧州で既に名前が知れ渡っていたから、マークがきつかった。
松井のドリブルなんか、フランスのメディアが
『アフリカ人は松井からボールを奪えない』なんて事を書いていたり
長谷部もドイツで有名だし、試合に出られなかったけれど
森本なんかは、イタリアのメディアが使われないことに疑問を投げかけたり・・・
以前は、中田英寿しかそういった選手が居なかった事を考えると
やっぱり日本のサッカーは少しずつ進歩してるんだろうね。

岡田監督が最後に決断をして、システムを変えたことも大きかった。
僕らのような、実際にサッカーをやっている人間の殆どが
本田、松井、大久保、森本で点を取るって言っていたから
そういう意味でも、納得した部分が有った気がする。
岡田監督を馬鹿にしたり、コケ下した部分は素直に
『岡ちゃん、ごめんなさい!』って、誤るしかないな・・・。

逆に何で森本を使わず、岡崎だったのか?これは今でも納得できない。
パラグアイ戦以外の試合、デンマーク戦でも、全くボールを
キープ出来なかった岡崎をなぜ使ったんだろう?
玉田も典型的な『シュートの打てないFW』と言う事を露呈した。
あれが本田や森本なら、間違いなくシュートして居ただろうし
あのボールの特性を考えると、あの距離からのシュートは
取れないから、弾くしかないGKは怖かったはず。

結果論だけど中村憲剛は、意外とスピードがあって、
もっと使っても良かったかな?あの試合に限ってかも知れないけれどね。
稲本のプレイをもっと見たかった。
阿部も頑張ったけど、稲本がアンカーをやったらもっと攻撃的になった気もする。
でも結果を見ると、阿部の選択は間違いじゃなかったから良しとしよう。

中沢と闘莉王は予選のパフォーマンスから予想していた以上に素晴らしかった。
スピードはともかく、強かった。体を張った守備は本当に凄かった。
DFの長友はスピード、体力、技術共に申し分ない世界レベルの選手だった。
海外からオファーが間違いなく来ると思うなぁ。
大会直前に正GKを掴み取った川島は、世界で通用するパフォーマンスを
全試合で見せたのだから、今回の影の立役者なんじゃないかな?

PKを外した駒野は可哀想だったけど、選手が言うようにPKなんて
運だから、仕方が無い部分もあるね。
でも、僕の個人的意見はPKの1,3,5番目は上手い奴が蹴るべきで
中村憲剛などの、普段JリーグでPKを蹴っている人間が蹴るべきだったと思う。
家で嫁さんに『外しそうだな』って言っていた直後だったから
何だか、運と言うより人選ミスの感じもあったけどね。

でも、胸張って帰ってくれば良いと思う。
次のブラジル大会に期待を持てそうな、日本の方向が見つかった
そんな大会だったんじゃないかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする