『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

最後の観光 オックスフォードより Vol.33

2006年11月14日 | Weblog
いよいよ帰国まで2日。
今日は午後から帰国の支度をして、明日は早く寝ないと
ヒースロウ空港に明後日の9時半までに行かなければならず
朝6時にはバスに乗らないと、間に合わない。

仕事の方は、確認作業のみ残っていてその結果待ちなのだけれど
作業に使う別メーカーの装置のインストールが上手く行かず、
このままだと明日は駄目で、確認作業せずに帰国する羽目になりそう。
まぁ、こちらで僕が出来ることは全てやったから結果がどう出ても
その後どうするか?考えるしかないのだけれど・・・・・

日本から、あぁでもない、こぅでもないとメールが来る。
電話をかけるにもこちらからは大学の電話は料金負担の面で
使わせてくれない。携帯電話も個人のもので負担が発生する。
そんなわけで日本から電話してくれと言ったら、国際電話は
かけられないなんて、返事が来る。
他の部署からしょっちゅうかかってくるのに・・・・・

おまけに僕が呼び出した本人は、どうなっているか?報告してくれ!
と、メールしてきたくせに、電話したら既に帰宅している。
いい気なものです。海外をサポートしているとはとても思えない。

とまぁ、愚痴るのはこれくらいにしましょう!

今日は平日の昼間、天気も快晴。
子供の喜びそうな文房具を買った後は
最後のオックスフォードを堪能してきました。
来てからずっと気になっていた、街の南にある小山。
ここは、オックスフォードで一番古い「オックスフォード城」のある場所。
今は、OxfordShire County Councilになっている。
(日本語で何て言うのか判りません。センセおせーって!)
小山の上に登ると、いままで見なかった南の眺望が楽しめる。
爽やかな風が吹いてきて、暫く景色を眺めていました。

その後は、「ハリーポッター」の撮影に使った、有名なクライストチャーチ。
ここは昼間しか見られないので、丁度良かった。
教会のステンドグラスは実に見事で、ここは有料だから撮影OK。
寄付の箱に余っていた小銭を全部入れちゃいました。
すると、係員の女性がそれに気が付いて「Thank you very much」と
観劇したような顔で言ってくれる。何だか嬉しかったなぁ・・・・・

ハリーポッターの撮影で使われた、大食堂。
ここは本当に大人数の学生食堂。今日もこれから始まるみたいで、良い香りが漂っておりました。

その後は、いつものように日が暮れる街をブラブラ・・・・
何だかちょっと寂しい気持ちになりました。

いよいよ帰国です。また来る羽目になりそうな予感がします。
でも、次に来た時はもっと余裕持って生活できそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする