みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

黒川温泉 お宿野の花

2010-02-17 10:49:13 | 阿蘇 黒川
こんにちは

現在、ガイドブックの編集作業中ですが、追加取材でとてもいい旅館がありましたので早速紹介します。

黒川温泉に宿を構えて10年になられるそうですが、当初からバリアフリーに配慮した離れのお部屋があります。御存じない方も多いようで、実は僕らも見逃すところでした。

「離れ」と聞いただけで、車いすユーザーの多くは「ダメだろうな・・・」と感じることがあるとおもいますが、最近は少しずつバリアフリーの離れが増えてきている印象です。

お宿野の花は、黒川温泉の中でも少し奥まったところにあり、まさに隠れ家という感じ。静かな森の中にたたずむ落ち着いた雰囲気の旅館です。
駐車場から、入り口までのエントランスも工夫されていて、両脇が平坦になっているので車いすでの移動もスムーズです。
Imgp1615

玄関にも日本庭園のような造作があり、情緒たっぷりに出迎えられます。飛び石に見えますが、段差はほとんどありませんので、車いすでも気にならないレベルです。

Imgp1617
 

ロビーも広々としていて、和の雰囲気。ゆったり過ごそう、という気持になります。板張りの床が落ち着きますね。薪ストーブが寒さを和らげてくれます。

Imgp1655
 
受付を済ませると母屋を出て、離れに案内されます。出た途端に美しい中庭を囲むように離れが点在しています。コケの緑が目にまぶしいほどです。よく手入れの行き届いた美しい中庭です。
Imgp1649

バリアフリー対応のお部屋は蘇芳という名前です。今後の利用を考える方は、お部屋を指定して予約してくださいね。

Imgp1651

玄関にはスロープがあり、部屋に入るのもスムーズ。ちょっと傾斜がありますので、お手伝いをお願いして下さい。
照明の具合がなんともいえませんね。
Imgp1646

室内は、ベットが2つに大きなこたつ。さらに和室まであります。これだけあっても車いすでの移動に困らないほど広いお部屋です。
全体を見渡すとこんな感じです。


Imgp1633

ベットの間隔も広く、センスのいい調度品とマッチした色使い。和と洋がうまく調和しています。旅はやっぱり雰囲気が大切ですよね。

Imgp1634

この時期はまだまだ寒い黒川。こたつはうれしいですね。ふかふかのこたつ布団が気持よさそうです。窓からの眺めも落ち着きます。

Imgp1635


和室も広く、これだけで普通の旅館の和室一部屋分くらいありそうです。5人までの利用ですが、窮屈に感じることはないでしょうね。
Imgp1632


床の間の掛け軸やお花にも丁寧な心遣いがされています。間違っても床の間に金庫が置いてあったりしてません(笑)
Imgp1639

さて、ここまで素敵なお部屋になると気になるのは、温泉ですよね。お部屋には当然専用の露天風呂と内湯があります。
期待通りの情緒たっぷりの温泉でした!

露天風呂までも、もちろん段差もなく、移動もスムーズ。それでいて雰囲気を壊さないよう、細かな配慮がしてあります。どうでしょう、このお風呂を一人占めですよ!
Imgp1621

 
驚いたのはシャワーチェアまで木製。特別に注文して作ってもらっているそうです。とにかく、温泉の雰囲気を壊すまいと熱心に取り組んで頂いていました。うれしいですね。


Imgp1622

木製なので、重さがちょっとありますから気になる方は一般的なシャワーチェアも準備されています。至れり尽くせりです。体の状態に合わせて無理せずゆったりと過ごすことができます。
内湯もありますから、体が冷えそうなときは内湯もどうぞ。

Imgp1623

どちらもわずかに硫黄の香りがする白濁したお湯。これぞ温泉!という感じです。
 
少し贅沢なお宿ですが、折角の旅行です。素晴らしいひと時を過ごせること請け合いですよ。なにより、出迎えて下さるスタッフの方々のこまやかで配慮の行き届いたサービスには頭が下がる思いです。旅の印象は人で決まります。素晴らしい宿に親切なスタッフ。
黒川での宿泊候補に是非入れて置いて下さい。ただし、当然ですが人気の宿です。全室お部屋指定での予約になりますので、くれぐれも早めに予約をされて下さいね。予約は半年先まで受けてくれます。
おススメの宿ですよ。
 
<お問い合わせ>
ホームページ http://www.oyado-nonohana.com/flash/index.html
 
お問い合わせ 宿泊予約 0967-44-0595

AM8:00~PM9:30まで
 
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
 

大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿