ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

最近のカナダの白熱電球

2015年02月02日 | 環境


最近、白熱電球の寿命が著しく短い。
いつもは、大体、半年~1年程度保つ筈なのに、
最近の物は、2週間くらい???という早さである。
最初のうちは、外れの商品に当たってしまったのかも知れないと思っていたが、
メーカーが変わっても寿命は短いままで、
どうなっているんだろう?と思っていた。

そんなある日、ハードウェアストアーに行った時に、
山積み白熱電球の前に張り紙がしてあって、最近製造された白熱電球は、寿命が短く造られていると知った。
レジの女性が曰く、LED電球への移行を促しているとの事。

そうなのか。
それなら、其の様にパッケージに印刷してくれていれば良いのに…。
これって、ある意味詐欺じゃないの???

まあ、詐欺かどうかは、おいといて、
以前から、LED電球を使用したかったのだが、
アパート住まいで、いつ引っ越すか解らない状況にあって、
高価なLED電球を買うのに、二の足を踏んでいた。
それに、LED電球は、”光の広がりが無い”と以前言われていた記憶もあって、
どうも買う気になれなかったのである。

かといって、蛍光灯は水銀が入っているため、使いたくなく、
昔ながらの白熱電球を使用していたのだけれども、
白熱電球の寿命がこうも短いと、
LED電球を試さざるを得なくなった。

買って来た電球を試しに、つけてみると、普通の白熱電球と変わりない様に思える。
部屋の照明も、台所の換気扇の横向きに付ける場合でも大丈夫だ。

価格は、白熱電球の4倍程だけれども、寿命は、約40倍だから、お得と言える。
しかし、40倍ですか~。凄いです。
シニア川柳で、自身と電球の寿命のどちらが長いか?と、うたわれている事があるけれども、納得だ。
(40倍と言うのは、Wikipediaによるもの。手持ちの電球のパッケージを比べると、25倍です。)


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る