ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

輪針を買って来た

2015年11月30日 | 編物


先日、靴下を編んでいる時、針が折れてしまった。

ということで、新しい針を日本から取り寄せようと、ネットで調べていると、
クローバーは、1号針で80cmを出していないので、
選択肢は、addi しか無い事に改めて気付いた。

そして、addi は、ドイツ製で、特に日本の規定に合わせた製品を作っていない事も解り、
それなら、カナダで買えば良いと言う事にも気付き、早速、買って来た。

そもそも、竹製で1号2号の様な細い針は、折れてもおかしく無い。
それならば、addi の金属製の方が丈夫だ。
ただ、竹は、適度に滑らない質感が良いんだけど。


使い心地は、満足です!
針とコードの段差も比較的少ないし、ストレスが無い。
コードがもう少し柔らかいと申し分無いけれども、
充分許容範囲です。

ついでに、もっと長めのコードの物も取り寄せをお願いして、
両足を一度に編めるように準備しました。
何足か編んで、形が決まったら、両足を一度に編んでみようと思います。

それにしても、日本の製品を応援したいのに、製造していないとは…。
最近、靴下がブームのようで、このブログのアクセスも、ほぼ、靴下がトップを占め続けています。
毛糸だまで、靴下の特集をした後くらいからかな?
それなのに、クローバーさんは、一向に1~2号の80cmの輪針を製造しようとされないのは
どうしてなのだろう???
対応が早いのが日本の誇りでもあるのに、どうしてしまったのだろう?と不思議で仕方が無いのであります。

がんばって~!クローバーさん、そして日本の企業の皆さ~ん。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る