ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

モヤシもりもりスープ

2014年10月06日 | 自家製酵母料理(ビーガン)


最近、スパゲティを茹でる時に重層を加えると、ラーメンになると知り、
色んな味のラーメン用のスープを試作している。
今回は、塩味。
とっても美味しく出来ました。
モヤシをたっぷり使って、ラーメンにも向いています。

さて、レシピですが、これは、ラーメン用だけに作った物ではなく、
スープとして作ったので、ラーメン用に作る場合は、
熱湯を多めに加え、味も濃いめに仕上げて下さい。

作り方の説明が長いですが、要は、野菜を順に蒸し煮して料理するだけなので簡単に出来ます。


(材料)
 生姜           1片        
 にんにく         1片
 グレープシードオイル   大さじ2
 マッシュルーム      1パック
 もやし          2袋
 玉ねぎ          小1個
 葱            4本※
 えのき茸         1パック
 自家製赤葡萄ジュース酵母 大さじ4
 塩            小さじ2~3
 熱湯           500ml程度
 昆布茶          小さじ2
 白胡椒          適量

 ※日本の葱の場合は、2~3本程度

(作り方)
 1)生姜は、洗って皮をむき、薄輪切りにし、鍋に入れる。
 2)ニンニクは、皮を取り除き、根元を切り落とし、半分に切って、目を取り除き、薄切りにし、
   1の鍋に入れ、グレープシードオイルも加えて、極弱火にかけておく。
 3)マッシュルームは、手早く丁寧に洗い、石突きを取り除き、1cm弱程度に切っておく。
 4)モヤシは、良く洗って、ザルにあげ水気を切っておく。
   ※ラーメン用ではなく、スプーンで頂く場合は、2~3cmの長さに切っておくと食べやすい。
 5)玉ねぎは、上下を切り落とし、皮を取り除き、1cm角程度に切っておく。
 6)1の鍋の火を強めておく。※強中火程度
 7)葱は、良く洗い、青い部分と白い部分に分け、青い部分は、2cm程度の長さに切り、
   白い部分は、2~3mm幅の輪切りする。
   生姜とニンニクの香りがたって来たら、葱の白い部分を加えて、さっと炒める。
 8)1の鍋に玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが半透明になったら、火を弱め、マッシュルームを加えて、
   鍋に蓋をし、蒸し煮にする。
   ※弱中火3分
 9)熱湯の準備をする。
10)エノキは、石突きを切り落とし、2~3cmの長さに切り、
   ほぐして、ザルに移し、さっと洗って、水気を切っておく。
11)マッシュルームからある程度水分が出て来たら、強めの火で更に蒸し煮にする。
   ※強火1分→強中火2分
12)マッシュルームに火が通ったら、モヤシを加え、蒸し煮にする。
   ※強火1分→強中火2分
13)モヤシに火が通ったら、酵母を加えて、蒸し煮にする。
   ※中火1分
13)塩を加えて、蒸し煮にする。
   ※中火1分
14)熱湯をヒタヒタまで加え、一煮立ちさせ、昆布茶を加え、1分程度煮る。
15)エノキを加え、ひと煮立ちさせ、味見をし、白胡椒も加える。
16)食べる直前に、葱の青い部分を加えて、出来上がり。


味見をして、塩味は充分だけど、物足りないと感じた時は、
酵母を足してみて下さい。

プロの方が作るラーメン用のスープは、
手間も時間も魂も込められて作られる物なので、
家庭の一般主婦がさっと作るには、時間も技術も足りません。
でも、このスープは、普通にスープを作る様に作れます。
勿論プロのスープの味には、かないませんが、
これはこれで、とても美味しく出来ます。
ビーガンでラーメンを我慢して来た方、是非試してみて下さい。
ビーガンではない方も、お家ラーメンを楽しんでみて下さい。
マッシュルームとエノキ以外は、基本材料なので、
基本材料+お好みの材料で出来る筈です。
※ラーメン用に作る場合は、材料の切り方を細長く切るとお箸で食べるのに楽になります。

ポイントは、蒸し煮です。
材料を蒸し煮にして、火を通してから、液体調味料やお湯を加える事です。


では、また明日。

皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)


人気ブログランキングへ