ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

半袖付きベストの経過 8

2014年10月05日 | かぎ針編み


ほぼ完成しました!
まだ、糸の始末をしていませんが、全部繋げて、一応かたちになりました。

袖を付けるまでは、身頃の上半分が凄く伸びるのが気になっていましたが、
前立ても付けて、袖も付けると、それなりに上手く収まって、ホッとしました。

ただ、前述した様に、身頃のアームホールが伸びていて、袖の袖山部分の寸法と違いすぎていたので、
ちゃんと袖を付けられるか、凄く心配でした。
なので、段数リングを使って、
合い印を身頃側と袖側の両方に付けてはいだら、上手くいきました!
今まで、これ程、寸法の違う袖付けは初めてだったので、
凄くホッとしました。
不思議とギャザーも入らず、編地も波打たずに仕上ったので、とても満足です。

さて、以前、身頃のはぎ/とじ の方法で、仕上がりが強付いて困っていました。
最初は、”引抜きはぎ”で身頃の脇を付けましたが、余りにも強付くので、
解いて、”すくいとじ”でやりましたが、大差なしでした。
しかし、前立てや、袖付けの時に、
半目(場所によっては、全目)をすくう”かがりはぎ”でやった所、上手くいきました。
かがりはぎは、縫い物で言うと”まきかがり”に当たります。
なので、付けた後も布地が平たく開くので、厚めの編地には向いています。

さあ、後は、糸の始末をして、洗って乾くのを待つだけですが、
編図を公開をするのは、どうしよう?
以前も言及しましたが、この編地は、伸びるので、あまりお勧めではないんですよね。
ただ、とても温かい。でも、長く着ていくうちに、伸びて編地が薄くなれば、温かく無くなるし…。
他の編み方で編むという前提で、寸法だけ公開しても良いかな?
でも、袖口がちょっと広過ぎて、脇の下が強付くし…。
ポケットの位置も内側過ぎたし…。

どうしようかな…。

あ!そうだ、まだボタン付けが残ってた!


では、また明日。

皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)


 毛糸情報 

オリムパス メリノキッズ 212番(紺)
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/fall_winter/baby_kids/merino_kids/4971451464214.html/field/colorChart/1340123/


人気ブログランキングへ